NHKプラスで地域のニュース配信を拡大

NHKプラスで地域のニュース配信を拡大

いつでもどこでも、何度でも楽しめるサービスの「NHKプラス」について、地域のニュース配信を拡大するサービスが始まりました。このサービスをPRする取り組みもご紹介します。

●NHKプラス「地域番組」を求める声

サービス開始当初から継続的に、「各地域の番組が見たい」とサービス拡充を求める声が、寄せられていました。

【視聴者から寄せられた声】

  • NHKプラスでは関東のニュースしか見られないのか。いつものテレビで見ている自分の住んでいる地域のニュースが見たい。(70歳以上女性)
  • 関西のニュースで知り合いが出たらしいが、見られなかった。NHKプラスを利用しているが、地域のものは見られないか。(50代男性)
  • アルビレックス新潟の東京在住サポーターなのだが、新潟の放送を東京でも見たい。NHKプラスで配信していないのか。(50代男性)

●新たなサービス開始に向けて

このような声を受け、NHKは各地域放送局とのあいだで配信のための機器やネットワークの整備を進めるとともに、配信するコンテンツについての情報共有や、プレイリスト作成など、すでに配信を行っている放送局とも、ノウハウの共有を進めました。
今回のサービス開始直前には、新たに見逃し配信を始める11の地域放送局全てが連携。配信開始6日前からは、各局のアナウンサーやキャスターが、それぞれの番組をPRしながら、NHKプラスの配信開始へのカウントダウンをツイッターで発信して、周知を図りました。

202211_01_002.jpg

これまで8つの放送局
【札幌、仙台、首都圏、大阪、名古屋、広島、松山、福岡】でしたが、
11の地域放送局
【長野、新潟、甲府、前橋、水戸、宇都宮(関東甲信越)京都、神戸、和歌山、奈良、大津(関西)】に新たに拡大しました。

【視聴者から寄せられた声】

  • とちぎ630のファンで、新生活の始まりとともに視聴できなくなってしまい寂しい気分で日々を過ごしていたが、NHKプラスに追加と知った。告知にも各番組の特色が色濃く表れていて、ツイッターにアップされたものも何度も見た。10月に入り、とちぎ630が東京でも見られるようになり、感激した。これから平日は毎日、地元の話題に触れられるかと思うとワクワクする。(20代女性)
  • 上京するまでNHK神戸のニュースをよく見ていたので、兵庫県内のニュースや話題を見ると、懐かしく安心するような気持ちがする。配信地域の拡大はありがたいし、これからもNHKプラスを活用したい。(年代不明)

このほかの地域のニュースを見たいという要望は、引き続き寄せられています。NHKでは、2023年春以降さらに対象地域を広げ、ネットワークを生かして公共メディアの使命を果たしていきたいと考えています。

NHKプラス https://plus.nhk.jp/

※内容は、掲載当時のものです。