在留外国人に、大雪の際に役立つ情報を多彩に発信!

在留外国人に、大雪の際に役立つ情報を多彩に発信!

NHK国際放送局の多言語防災ホームページ

強い寒波の影響で、各地で大雪などに対する警戒が必要になったこの冬、温暖な地域出身で日本在住の方々から、NHK国際放送局のフェイスブックに、冬の過ごし方についてアドバイスを求める声が寄せられました。

【フェイスブックに寄せられた声】

  • 今年は、寒くなるのが早い!まだ準備ができていないなあ。
  • この冬は、きっと雪が多いだろうなあ!心配だ!

国際放送局では、こうした声に応えて、日本国内で暮らす雪や寒さに慣れていない方々に安全に過ごしてもらうため、放送とSNSを通じて、多彩な情報を発信しました。

●ラジオやSNSで「車中閉じ込め時の対策」などを紹介!

ラジオとSNSでは、「大雪で車内に閉じ込められたら」と題した防災シリーズの企画を展開しました。
車の中に閉じ込められた際には、一酸化炭素中毒を防ぐため、車のマフラー周りを除雪することや、
首都高速など高速道路会社が3者通話による多言語電話受付を行っていることなどについて、
東南アジアなど、雪に不慣れな地域出身の在留外国人を念頭に、ノウハウをくわしく伝えました。

202201_01_002.jpg「大雪に閉じ込められたら」(ベトナム語)

●ラジオやSNSで「車中閉じ込め時の対策」などを紹介!

このほか、在留外国人向けに「大雪防災×歩行・運転編」をSNSやホームページで発信しました。
この中では、歩幅を小さくして靴の裏全体を地面につけるいわゆる「ペンギン歩き」を心がけることなど、
雪に不慣れな外国人向けに通勤通学に役立つ知識をわかりやすく伝えました。

これらの内容は、多言語まとめサイトにも掲載し、在留外国人に役立ててもらいました。

202201_01_003.jpg「大雪防災メモ」(ベトナム語)

 

ベトナム語での大雪防災メモの発信には、ファイスブック上で150以上の「いいね」が付けられたほか、下記のように、声を掛け合うようなコメントも寄せられました。

【フェイスブックに寄せられた声】

  • みなさん、雪の中の通勤、歩き方に気をつけてね!私は、きのう、橋の上で転んで寝そべっちゃったよ!
  • 雪に対応した靴が必要だね。みなさんは、もう買ったかな?

 NHKの国際放送では今後も、国内で暮らす外国人の方々にも役立つ情報を様々な形で発信していきます。

※内容は、掲載当時のものです