2010年11月04日 (木)今日のカラフル!はトルコに住む双子の兄弟が主人公


 gemini.jpg「方法はきっとある」(トルコ)

 たいへんだ! ぼくらの家が売られちゃう
 プールもあって、大好きな家なのに・・・
 なんとかしなくちゃ。作戦を練ろう




unapa.gif今回のトルコの情報は、
カラフル!日本語版の制作を担当している会社に勤め、トルコ留学経験もある
赤松立太さんにうかがいました。

 

番組の主人公が暮らす街・サフランボルは、ローマ時代の遺跡も残る歴史ある街です。
トルコにほとんど残っていない
木造の町並みが市街や周辺に
多数残ることから、1994年、ユネスコの世界遺産に登録、それを機会にたくさんの観光客がやってくるようになりました。

鉄道や幹線道路から離れていたため、
世界遺産に指定されるまでは街は寂れていたようです。
そのおかげで(?)、人々は古い建物を大切に使い、
「街を歩くとタイムスリップした気持ちになる」街として人気がでました。
何が幸いするかわかりませんね。

ちなみに、ちょっと意外なトルコ情報をひとつ。
"ヨーグルト"はトルコ語です。
乳製品は色いろいろあって、牛の乳だけでなく、
羊、山羊など、いろんな乳があり、ヨーグルトも
いろんな種類があります。
食べ方としては、ほとんどの場合、デザートでなく、
料理に添えて、マヨネーズみたいに調味料的に使います。
また、ヨーグルトのスープもあるし、
キュウリを浮かべてニンニクで味をつけてサラダ
風にしたものとかもあります。
日本のように、砂糖を入れてデザートとして食べることは滅多にありません。

ふくしま、ヨーグルト=ブルガリアだと思っていました。
トルコ語だったんですね。

小さい頃からありとあらゆるヨーグルトを食べている(と思われる)
双子の兄弟の「方法はきっとある」、お楽しみに!

geminimini.jpg

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:16:39

トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント

※コメントはありません

コメントの投稿

ページの一番上へ▲