2010年07月14日 (水)明日のカラフル!は・・・ヘンケイキンの好きな男の子


ed-3c395-8257.jpg明日のル!
 「変形菌は ぼくの友だち(東京)」
  
  "変形菌"って知ってる?
  ふしぎな生き物だよ
  じーっと見てるとおもしろいよ~


こんにちは!ディレクターのヤノです。
暑い日が続いていますが、夏バテしていませんか?
もうすぐ夏休み、
虫捕りや魚釣りに出かけるのを楽しみにしている人も多いと思います。

今回の主人公、
小学3年生のマナくんが大好きな生き物「変形菌(へんけいきん)」も、
暑くて湿気の多いこの季節に一番見つかりやすいんだそうです。
変形菌は、
動物でも植物でもない「原生生物(げんせいせいぶつ)」。
ヤノはマナくんに聞いて初めて知ったのですが、
みなさんは知っていましたか‥?

変形菌は、アメーバのように1時間に1センチくらいずつ動いて、
森の中などでキノコやバクテリアを食べて成長します。
それなのに最後はかわいて動かなくなってしまい、
キノコなどのように胞子(ほうし)をつくり、
それを飛ばして増えるんだそうです。
どんどん形が変わるから「変形」菌。
いや~ホントにふしぎです!

まだ保育園に通っていたころ、
テレビの自然番組で変形菌を見てすっかりはまってしまったマナくん。
お母さんに頼んで
「日本変形菌研究会(にほんへんけいきんけんきゅうかい)」にも入りました。
観察会に参加したり、
変形菌の動き方を調べたりしています。

H1.jpgHen2.jpg






           マナくんが集めた変形菌の標本。色も形もさまざま。キレイでしょ!
           (実際の大きさは2ミリ~大きい物で2cmくらいです)
           変形菌は公園や街路樹(がいろじゅ)の根元など、
           意外に身近なところでも見つかるそうですよ!
           みなさんもさがしてみませんか?

H4.jpgH3.jpg






番組では、マナくんが大すきな変形菌への熱―い思いを語っています。
深い森で変形菌さがしをしたり、
マナくんあこがれの博士(はかせ)も登場します。
どうぞお楽しみに!


tuttisugadaira.JPG        変形菌さがしに行った菅平高原で。
        前列左から、お父さん、マナくん、あこがれの出川博士、お母さん
       後列右から 大学生の中島さん、千葉カメラマン、増田音声マン


bloghenkeikin.jpg 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:14:04

トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント

こんばんは。
たまたま放送を観ました!
私も日陰でひっそり生きているコケやらキノコやらが大好きなので興味津々、見入ってしまいました。
すっごく楽しそうで、もういい大人ですが、マナ君と友達になっていろいろ探したい!なんて思ってしまいました~!

投稿日時:2010年07月15日 20:07 | しゃこ

こんにちは。
昨日の放送を偶然見て、こんな番組があったんだと知りました!

真那くん可愛いですね、熱心に変形菌を探したり語ったり…
こんな子が博士になるんだろうなと思いました。
これからも好きな物に夢中でいてほしいです。

“動物と植物の間”の変形菌。
私は最初「うわぁあああ」と思いましたが(笑)この言葉にとても興味をもちました。
おもしろいですね。

投稿日時:2010年07月16日 12:55 | いづる

さきほど放送を観ました。
再放送だったのかな?

マナ君の変形菌に対する情熱が伝わって、すごく感動しました。
私には2人の男の子がおりますが、あんなふうにすくすくと育って欲しいなと思いました。

がんばれ、マナ君!

とても素敵な番組ですね!
再々放送はないのかなー?
ウチの子達にも見せたいなー。

投稿日時:2010年07月17日 11:20 | 比嘉倫子

私もたまたまみました(先週の子供相撲もみたけど,今日のは
本腰で見入ってしまいました!!)
すごくわんぱくで繊細でかわいくて
とにかく自然が大好きなこと伝わってきました!
さいごの ふしぎだから の一言 とても印象的です.
川に泳ぐアオダイショウをさくっと見つけちゃうまな君に本当にびっくり!
先生と探検にいくところとかもすてきでした.
こんな甥っ子がほしいです(ちょっと菌に気が引けてます)

投稿日時:2010年07月17日 11:34 | きくらげ(mixiネーム)

カラフル「変形菌は僕の友達」はとても楽しく見せて頂きました。
マナ君がどれほど菌が好きで、何度も山へ探しに行っているのがうかがえました。

そこで気になる事が。。
クラスメートがマナ君の趣味を笑いながら否定している描写です。

好きなものを否定されると悲しい気持ちになります。
否定されて悲しくっても、それでも好きだと言える。
それはものすごく強い心が要る事なんです。
でも強い心の持ち主は傷つかないという訳ではないんです。

他人の大好きなものをバカにする権利は誰にもないと思います。ましてテレビ放送で!!
マナ君があの数秒のシーンに傷ついていないことを祈ります。

投稿日時:2010年07月18日 00:11 | ゆきのじょ

こんにちは!またまたマカロニです!
放送見ました!!

マナくん可愛かったです(*´∇`*)
変形菌や、いきものが大好きなんだなって、
すごく感じました!

マナくんはすごいですね(≧c_,≦σ)σ【ス】【ゴ】【ス】【ギ】*:゚・☆

投稿日時:2010年07月18日 13:18 | マカロニ

変形菌,今日偶然見ました!「なんだこいつは!だれなんだおまえは!」とテレビに向かってつっこみまくりでした!まな君すごい!生き物の不思議さも,まわりの子どもたちとの関係も,素直に体全体で受け止めているところに感動しました。また「地味だよね。」と言いつつも変形菌仲間ができないか前向きに考えるタフさや,小さな生き物の動きにも気づく繊細さも感じました。
 生き物全てを「全部好き。」とあっさり言い切るまな君は,多分動植物菌類の全ての生命が不思議さや素晴らしさをそれぞれ持っていることを見抜いているのだと思います。
いい番組をありがとうございます。まな君と彼を囲むみんなに幸あれ!

投稿日時:2010年09月23日 20:32 | まもまも

■ ■ ■カラフル!スタッフです■ ■ ■

しゃこさん、いづるさん、比嘉倫子さん、きくらげさん、ゆきのじょさん、マカロニさん、23日再放送の「変形菌はボクの友だち」をご覧いただけましたでしょうか? 

今朝パソコンを開いたら、新たに まな君 に魅了された方からのメールが何通か届いていました。そしてこのブログにも書き込みいただきました。

まもまもさん、書き込み時間から察するに“放送終了後すぐ”にHPにアクセスしてメッセージを書いてくださったのですね。ありがとうございます!土曜日、教育テレビで11時~11時15分に再放送がありますので、周りの方にお声がけしてくださると嬉しいです。まな君ファン、カラフル!ファンがひとりでも多く増えますように!

投稿日時:2010年09月24日 16:07 | カラフル!スタッフ

コメントの投稿

ページの一番上へ▲