2010年01月20日 (水)明日のカラフル!主人公は がんばる真優(まゆう)君


明日のル!は・・・・

mayuumini.jpg 
   
国語の読み取り、大なわ、ミニテスト・・・
  学校には、苦手なものがいろいろある。
  毎日がんばりすぎて、気絶しそう・・・


今日も もちろん がんばっています!」です。

それでは、担当したディレクターからのメッセージをどうぞ。



 
こんにちは!
 「今日も もちろん がんばっています!」を担当した、
 ディレクターのくさがやです。

 今回の主人公は、真優(まゆう)くん。
 横浜の小学校に通う4年生です。
 ユーモアがあって、まじめでがんばり屋で、いやし系。
 一緒にいると自然とニコニコしてしまう、そんな男の子です。

 真優くんには、「自閉症」という生まれつきの障害があります。
 この言葉、みなさんは聞いたことがありますか?
 自閉症は、外から見ただけではわかりにくい障害です。
 ものごとの感じ方や考え方に特徴があります。

 たとえば、“人の気持ち”や“雰囲気”など、
 目に見えないものを理解するのが苦手です。
 だから、ほかの子だったら
 「言わなくても分かるよね」と思うようなことも
 なかなか理解できません。

 それから、予測がつかないことが苦手です。
 だから、初めてのことにとりくむときや、
 急に予定が変更になったりしたときは、
 不安で不安でドキドキしてしまいます。

 そんな真優くんの学校生活は、
 「まるで障害物競走のよう」です。
 授業でも、それ以外の活動でも、
 予定の変更はあるし、「初めての経験」の連続。
 ほかの子にとってはなにげない日常でも、
 真優くんにとっては大事件ばかりです。
 でも真優くんは、
 「たいへんですよ」「どうしよう・・・」とため息をつきながら
 ひとつひとつに一生懸命とりくんでいました。

 なんで、真優くんはこんなにがんばることができるんだろう?
 撮影しながら見つけた答えのひとつは、
 「真優くんには味方がいっぱいいるから」です。
 番組では十分に紹介できませんでしたが、
 学校の友だち、先生、家族、地域の方々やピアノの先生まで、
 みんな真優くんのことが大好きで、
 真優くんが困っているときには、
 さりげなく助けてくれたりしていました。
 「さりげなく助ける」というのは、けっこう難しいことです。
 真優くんがどんな子で、何が苦手なのか、
 ちゃんと分かっているからこそ、できることです。

 みんなが味方だから、真優くんはがんばれる。
 真優くんががんばるから、みんなが味方になる。
 そんなすてきな関係を発見しました。

mayuublog.jpg


pianista.jpg

 

撮影には、いつも、協力的だった真優くん。
「今から宿題を出しにいきます」「次は国語の時間です」
「トイレに行ってきますので少々お待ちください」などなど、
なにかあるたびに私たちに説明してくれました。
「カメラとマイクをこっちに向けてください」と指示してくれたことも!!
もちろん、スタッフ3名、素直に「ハイ」と従いました。
(写真は、真優くんの家にて、お姉ちゃん・真優くん・妹さんとスタッフ3名)


是非、ご覧ください。

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:13:55

トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

今日の「カラフル」、必見です!

木曜日の夜7:45から15分間、「カラフル」というドキュメンタリー番組が放送され続きを読む

受信日時 : 2010年01月21日 10:03 | ごゆっくりさん

真優くんblog、そろそろ本格始動しようかな♪  プロローグ??

こんにちは 真優くんママです。 「今日の真優くん」記事でずっと更新してきましたが、じりじりと別記事もアプしていけそうな気配が… 続きを読む

受信日時 : 2010年02月08日 21:03 | 今日も もちろん がんばってます!

コメント

お久しぶりです♪ 真優くんママです。
とうとう再放送の一回目でしたね。

全校ではありませんが、学校でもリアルタイムで放送を観せてくれたようです。

沢山の人に見て頂いて、先生や子供達、色々な立場の方に、真優くんのような子供のことを少しでも理解してもらえたら嬉しいですね。

あれから真優くんは頑張って漢字の勉強を続けています。
目標は夏の漢字検定合格です!!←今から準備をしないと…


これからも もちろん 真優くんはがんばります!

投稿日時:2010年02月24日 19:07 | 真優くんママ

コメントの投稿

ページの一番上へ▲