2013年07月05日 (金)地図が続々届いています!


蒸し暑い日々が続いていますが、皆さんお元気ですか?
スタッフふくしまです。
今日は7月5日。
つまり8月5日に放送が決まったル!スペシャルまで
ちょうど一ヶ月です!!!

そこで今日からブログをご覧の皆さんに
ル!番組宛に届いたひみつ地図から何枚かを
HPでの公開の前にチラチラッとご紹介していこうと思っています!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

先ず1枚目

2013751.jpg手前が書いてくれた子のお家でしょうか。
山あいの道をたどって行くと・・・キラキラ光る虫が2匹。
川があるから、もしかして蛍?


続いて2枚目

2013752.jpg「だんち」と「だんち」の間の草むら。
「おきにいりのばしょ!!」・・・気になる、気になる、気になります。

続いて3枚目

2013753.jpg鉛筆描きの地図。
こちらも「だんち」に囲まれた空間の「ものおき」が気になります。
ほとんど迷いのない線で描いてあるのに
「ものおき」の周辺は何度か書き直した跡があります。
ひみつの匂いがぷんぷんしてきます。

続いて4枚目

2013754.jpgなんてインパクトのある地図でしょう!
ニコニコ笑っている顔と大きな梨の地図です。
ふくしまは梨が大好物なので、思わず手にとってしまいました。

続いて5枚目

 

2013755.jpgインターナショナルスクールに通っている子から届いた地図です。
ところどころお寿司のイラストがあって
想像力をかき立てられます。


 

今回ご紹介する最後の一枚、6枚目

2013756.jpg鮮やかな水色の川の地図。
絶滅危惧種の魚も住むのなら、かなり清流なんでしょうね。
石のうらにいるというトビケラ、見てみたくなります。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
HPへのアップに向けて地図をデータ化したり
準備をしなくてはならないのですが
子ども ひとりひとりの世界がつまった地図を見ていると
その世界にぐんぐん引き込まれ
つい手がとまってしまいます。

「地図」をキーワードに制作中の
ル!スペシャルの放送と共に
皆さんに描いていただいた地図のHP公開、
どうぞお楽しみに!
HPでは地図に添えられたコメントも読むことが出来ます!

それではまた次回。
 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:20:49

トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント

子どもの書いた地図は、場所を示すだけでなく、その場所を好きな気持ちにあふれていて、特別な場所に感じますね。
地図音痴な私ですが、こんな地図なら見るだけでも楽しいし、その場所を探して探検して見たくなりますね。
子どもの目線で街をみれば、普段とは違った発見ができそうですし。

素敵な企画をありがとうございます。
家族で放送を楽しみにしています。

投稿日時:2013年07月10日 20:57 | 白衣のたまご

コメントの投稿

ページの一番上へ▲