2010年04月21日 (水)明日のカラフル!は大家族の男の子が主人公


明日のル!
とにかく賑やか!
riki-yugioumini.jpg
     ぼくは9人兄弟の4番目(神奈川)」
 
   兄弟が9人って言うと みんなびっくりする
   イイところは 遊び相手がいっぱいいること
   イヤなところは お手伝いが多いこと

担当したディレクターからのメッセージです

お久しぶりです!ディレクターのヤノです。

新学年も二週間が過ぎましたが、
みなさんそろそろ新しいクラスには慣れましたか?

今回の主人公は、上にお兄ちゃんが3人、
下に弟3人、妹2人がいるという、9人兄弟の4番目、
小学4年生の理希丸(りきまる)くんです
(3月の取材時、今は5年生です)。

osara1.jpg          一家のアイドル、末っ子の倖生(ゆう)くんをだっこ

兄弟はいても一人か二人、という人が多いのではないでしょうか。
ヤノ自身も、弟ひとりのふたり兄弟で、自分の子どもはひとりっ子。
9人兄弟はまさに「未知の世界」です。

取材におじゃましてびっくりしたのは、
みんなとってもパワフル!そして、よく働く!
自分のことを自分でするのは当たり前、
赤ちゃんが泣くと近くにいるだれかがすぐに抱っこするし、
小さい弟や妹が何かできずにいると、だれかがささっと手伝います。
「お手伝い」というよりは、自然に体が動くといった感じです。
部屋のそうじや食器の片付け、お風呂そうじ、
雨戸の開け閉めなど、いろんな仕事をみんなで分担しています。

でもやっぱり、友達と遊びたいときや、ゲームに熱中しているときなど、
お手伝いばっかりでいやだなあ‥って思うこともある。
そう話してくれた理希丸くん。
その気持ちもわかるけど、
みんなで協力して、助け合って生活している様子をみて、
家族ってこういうものだよなあ、いいなあ、と感じたヤノでした。
それに、小中学生の男の子が、小さい子のおむつ替えや
寝かし付けまでできちゃうんですよ。
大人になってから、ぜったいに役立つはずです!

onbu2.jpg                                  「おんぶ」も番組の大事なテーマです!?
                               理希丸君をおんぶする大谷音声マン(手前)と
                         弟の神楽(かぐら)くんをおんぶする有本カメラマン(奥)

そして、番組にはほんの少ししか登場しないのですが、
とっても印象に残ったのがお母さん。
もちろんいつも家事に育児に大忙しで、
「やっと最近、気持ちに余裕が持てるようになりました」
とおっしゃっていましたが、
おじいちゃんおばあちゃんの手も借りながら、
赤ちゃんと公園に散歩に出かけたり、
子どもたちとお菓子作りやゲームをしたり、
「“子育ち”伴走」を上手に楽しんでいるように見えました。
9人それぞれに目配りをしながら
「押さえるべきところをしっかり押さえる」子育て、さすがです!

働き者のお父さんを筆頭に11人の大家族。
その中で育つ4男、理希丸くんの、
兄弟や家族に対する思いを感じ取っていただけたらと思います。

kazoku3.jpg                     後列左から、有本カメラマン、和麿(わまろ)くん(六男)、
                                       理希丸くん、母・美加子さん、
                     前列右から、大谷音声マン、未栞(みかん)ちゃん(長女)、
                         倖生くん(七男)、千歌ちゃん(次女)、神楽君(五男)

 

是非、ご覧ください!

blognove.jpg                            

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:12:53

トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント

私は2歳児の母をしています!

今日この放送を見ました。


そしてびっくりしました!!!!

りきまるくんがあまりにも普通に赤ちゃんの面倒を見ているからです。
そして公園で妹ちゃんにしている動作、表情、今の私とほぼおなじ!!(笑)

小学生のりきまるくんが普通にできるのに
大人の私がひいひい言ってちゃ駄目だな!と励みになりました!

そして「朝ご飯つくらして〜」と言いながら
赤ちゃんをだっこしてる姿・・
もはや小学生には見えませんでした。
あの抱っこは子供にできるんだ!と感心!!!

いまや3人でも「兄弟多いね」と言われる時代。

9人兄弟が居ると、想像以上の経験値を持って大人になれそうですね!


私も9人くらい、欲しいなあ!!


りきまるくん!良いお兄ちゃん!かっこよかったよ!

私も頑張ります♫

投稿日時:2010年04月22日 22:57 | のりのり

コメントの投稿

ページの一番上へ▲