過去の主な放送

国際共同制作 完全ドラマ化
ジョン・レノンの魂
~アーティストへの脱皮 苦悩の時代~ [日本語吹き替え版]

初回放送
BShi 2010年6月12日(土) 午後8時~
再放送
BShi 2010年12月24日(金) 午前1時20分~

ジョン・レノンが凶弾に倒れて、今年で30年。
世界中を虜にしたスーパースターの素顔とは?
ヨーコとの出会い、妻シンシアとの離別、そしてビートルズの解散・・・。
ジョンにとって大きな転機となった20代後半の苦悩の日々を、残された膨大な資料をもとに完全ドラマ化する。

番組データ

  • 原題:Lennon Naked
  • 制作年:2010年
  • 国際共同制作:NHK/Blast Films, BBC(イギリス)

国際共同制作 完全ドラマ化 ジョン・レノンの魂 ~アーティストへの脱皮 苦悩の時代~[日本語吹き替え版]

ビートルズのメンバーたちとの衝突、全幅の信頼を寄せていたマネージャーの死、妻シンシアとの感情の亀裂・・・。仕事と私生活の両面で崖っぷちに追いやられ、音楽家としても家庭人としても方向性を見失いかけていた20代後半、ジョンは、後の人生を決定づける二人の人物と出会う。一人は、ジョンが6歳の時に消息を絶った父親のフレディー。そしてもう一人は、後のパートナーとなる前衛芸術家のオノ・ヨーコだった。

ジョンは、父親との関係修復を図る過程で、それまで封印していた辛い過去と向き合う。莫大な富と揺るぎない名声を手にしてもなお、埋めることの出来ない心の空洞。その原因は、幼少期の体験にあったことに気づき始める。同じ頃、ヨーコと運命的な出会いを果たしたジョンは、彼女との関係を深めることで、表現者として新たな地平を見いだしていった。過去と未来、憎しみと愛情、破壊と創造・・・いくつもの矛盾を抱えながら、自分探しを続けるジョン。

ポップ・アイドルからアーティストへの脱皮を図ろうともがき苦しんだ、ジョン・レノンの変容期を描く。

主要登場人物

ジョン・レノン

ジョン・レノン(1940年‐1980年)は、イギリス出身のシンガー・ソングライター。
両親の離別によって叔母に育てられながらも、母親の影響で音楽に目覚めていった。
学生時代からバンド活動を始め、1960年にビートルズを結成。10年に及ぶ活動と、自身のソロ活動を通し、現在も世界中で愛される名曲の数々を生み出した。
1980年、ニューヨークの自宅前で凶弾に倒れ、この世を去る。

「ジョン・レノン」写真

パートナー オノ・ヨーコ

「2人で完璧なの」
「君に会うまで俺はろくでなしだった」

ジョンが自らの音楽家像を見失い、活動を休止していた頃に、ロンドンのギャラリーで個展を開いていたオノ・ヨーコに出会う。
強く惹かれあった二人は、周囲の反対をこえて結婚。
ジョン自身もアーティストとして、新たな地平を見出していく。

「パートナー オノ・ヨーコ」写真

父 フレディ・レノン

「一度も会いに来ないで平気だったと思うか?」
「俺は嫌われてた」

6歳のジョンを母親の元に残し、父フレディは姿を消した。そして、成功を収めたジョンの前に再び現れる。
そんな父を、ジョンは自分を捨てたきり一度も会いに来なかったと責める。
やがて父親との溝を埋めていく中で、ジョンは自分の心の空洞が、幼少期の家族との体験にあること気づくのだが・・・。

「フレディ・レノン(ジョンの父親)」写真

ジョージ・ハリソン ポール・マッカートニー リンゴ・スター
「ジョージ・ハリソン」写真 「ポール・マッカートニー」写真 「リンゴ・スター」写真
シンシア・レノン
(ジョンの最初の妻)
   
「シンシア・レノン(ジョンの最初の妻)」写真    

主演

ジョン・レノン
クリストファー・エクルストン

イングランド・ランカシャー州出身。舞台を経て、テレビ・映画の世界へ。BBCテレビの人気SFドラマ「ドクター・フー」で9代目ドクター・フーに抜擢され、一躍脚光を浴びる。古典からアクションまで幅広い役をこなす実力派俳優。

「ジョン・レノン」写真

オノ・ヨーコ
森尚子

愛知県出身。イギリスを拠点に活躍する日本人女優。ミュージカルの本場、ロンドン・ウエストエンドで、「ミス・サイゴン」の主役キム役を射止め、ロンドンの常設ミュージカルで主役を演じるという、日本人として史上初の快挙を成し遂げる。BBCテレビの人気ドラマ「秘密情報部トーチウッド」にレギュラー出演するなど、テレビ・映画・舞台などで活躍中。

「オノ・ヨーコ」写真

一覧へ戻る

国際共同制作 完全ドラマ化 ジョン・レノンの魂 ~アーティストへの脱皮 苦悩の時代~[日本語吹き替え版]写真

国際共同制作 完全ドラマ化 ジョン・レノンの魂 ~アーティストへの脱皮 苦悩の時代~[日本語吹き替え版]写真

国際共同制作 完全ドラマ化 ジョン・レノンの魂 ~アーティストへの脱皮 苦悩の時代~[日本語吹き替え版]写真