NHKとけいアプリ
プライバシーノーティス

(パーソナルデータの取り扱い)

このノーティスでは、NHKとけいアプリを利用される方(以下「ユーザー」といいます。)のパーソナルデータを、NHKがどのように取り扱うかについてご説明します。 このノーティスで説明されていないことは、 インターネットサービス利用規約第2章 および 一般分野プライバシーポリシー をご覧ください。

  1. NHKは、次の目的で、ユーザーがNHKとけいアプリを利用される間、機械的にパーソナルデータを取得します。
    1. ユーザーがとけいアプリを利用される間、継続的、機械的にNHKが取得するパーソナルデータ
    パーソナルデータの種類 目的
    利用に関する情報(タップ、ページの遷移に関する情報など)

    識別子
    ①アプリの利用状況を計測・分析し、アプリの品質を改善するため。
    サービス提供に伴い取得される情報(IPアドレス、ユーザーエージェントなど) ②アプリのサービスを安定的に提供するため。必要な設備の保守管理・改善を含みます。
  2. NHKは、取得したユーザーのパーソナルデータをそのまま、または統計処理した後に利用します。
  3. NHKは、利用に関する情報および識別子を、取得してから25か月間保存し、保存期間が満了したとき、または利用する必要がなくなったときに遅滞なく消去します。それ以外のパーソナルデータについては、利用する必要がなくなったときに、遅滞なく消去します。
  4. NHKは、パーソナルデータを第三者に提供しません。NHKは、外部の企業等が提供する情報収集解析システム等を利用していますが、取得したパーソナルデータはNHKが管理し、当該外部企業等が自社のために使用することはありません。
  5. ユーザーは、NHKが1-①の目的で取得するパーソナルデータの全部または一部について、その取得の停止や削除をアプリの「設定」ボタン内にある「パーソナルデータの送信設定(オプトアウト)」にて行うことができます。

本アプリのパーソナルデータの取り扱いに関するお問い合わせ

NHKサイトからのお問い合わせ先 https://www.nhk.or.jp/css/

NHKふれあいセンターナビダイヤル:TEL 0570-066-066

(上記ナビダイヤルをご利用になれない場合は、TEL 050-3786-5000)

更新情報
最終更新日: 2023年7月3日