2022年4月1日、NHKインターネットサービス利用規約を更新し、プライバシーポリシー、プライバシーノーティスを公表いたしました。

NHKとけいアプリ
プライバシーノーティス

(パーソナルデータの取り扱い)

NHKは、とけいアプリを利用される方(以下「ユーザー」といいます。)のパーソナルデータを取り扱います。 このノーティスでは、NHKが、ユーザーのパーソナルデータを取り扱うかについてご説明します。 この通知で説明されていないことは、 インターネットサービス利用規約第2章 および 一般分野プライバシーポリシー をご覧ください。

  1. NHKは、次の目的でユーザーのパーソナルデータを取り扱います。
    1. ユーザーがとけいアプリを利用される間、継続的、機械的にNHKが取得するパーソナルデータ
    パーソナルデータの種類 目的
    アプリの操作履歴、識別子 ①アプリの利用状況を計測・分析し、アプリの品質を改善するため。
    IPアドレス、ユーザーエージェント(OS・ブラウザ種別) ②アプリのサービスを安定的に提供するため。必要な設備の保守管理・改善を含みます。
  2. NHKは、上記のパーソナルデータをそのまま、または統計処理した後に利用します。
  3. NHKは、操作履歴は取得してから14か月間保存します。保存期間が満了したときまたは利用する必要がなくなったときは履歴を消去します。それ以外のパーソナルデータについては、利用する必要がなくなった際に遅滞なく削除します。
  4. NHKは、ユーザーのパーソナルデータを第三者に提供することはありません。
  5. ユーザーは、NHKが第1項①の目的で取得するパーソナルデータの全部または一部について、その取得の停止や削除をアプリやウェブサイトの「設定」ボタン内にある「パーソナルデータの送信設定(オプトアウト)」にて行うことができます。

パーソナルデータの取扱いに関するご質問や苦情に関しては次の窓口にご連絡ください。

日本放送協会 セキュリティ・プライバシーセンター
住所: 〒150-8001 東京都渋谷区神南2-2-1
電話番号: 03-3465-1111(代表)

最終改定日: 2022年4月1日