2021/12/3

「ダーウィンが来た!×ビワ大調査」NHKプラスクロスSHIBUYAで展示中

NHKプラスクロスSHIBUYAで、12月19日まで開催中の「わたしたちのミライ展」で、「ダーウィンが来た!×シチズンラボ」のコーナー展示をやってます!入場無料、親子でも楽しめる展示がたくさんあるので、お近くの方はぜひ遊びに来てください。
 

 

「ダーウィンが来た!×シチズンラボ」のコーナーをご紹介


「みんなで推理!ビワのミステリー」コーナーでは、寄せられた「ヘンな場所」のビワの現場写真やコメント、現場に現れた「容疑者」たちから、ビワをばらまく犯人は何者か推理し、みなさんの考えを記入してもらうコーナーもあります!

 

biwa-plusx1

 

「NHK・SDGsキャンペーン 未来へ17action」PR大使の長濱ねるさんが来場し、直筆の推理メモを残してくれましたよ!ぜひ会場にてご覧ください。

 

 

ちなみに、会場で展示されている、このビワの木、「ダーウィンが来た!」のプロデューサーの自宅に勝手に生えて来たもの。

 

ドングリをまいたはずの植木鉢だったので、ずっと水をやって育てていたところ、4~5年前に実がなって、初めてビワだと気づいたんだとか。今は花が見ごろでいい香りがただよっています

   

 

天気が良いと、展示の隣の窓から富士山が見えます。

 

biwa-plusx2

 

 

NHKプラスクロスSHIBUYAとは

 

biwa-plusx3

 

渋谷スクランブルスクエアの14階に、「NHKプラスクロスSHIBUYA」というNHKのテレビ番組やラジオ、デジタルコンテンツの魅力を発信する無料のイベントスペースがあります。4K/8K映像やVRなど、最先端のテクノロジーや放送技術に触れることができます。

 

11月13日(土)―12月19日(日)の期間中は「未来へ17action わたしたちのミライ展 ― 生物多様性 ―」を開催しています。

plux.logo

 

「ダーウィンが来た!×シチズンラボ」は奥のスペースで展示中です!!

 

 

アクセス情報

 

OPENING HOURS

10:00~21:00(最終入場 20:30)

 

PLACE

東京都渋谷区渋谷2丁目24番12号

渋谷スクランブルスクエア14F