読み込み中です...

同時配信
見逃し配信はこちら

    トピックス

    2022.05.06おうちで再現!
    「やんばるナポリタン」のレシピを紹介!

    #ちむどんめし

    第4週のヤング大会で登場した「やんばるナポリタン」のレシピをご紹介します!

    作り方(2人前)

    1

    ホールトマト1缶を泡立て器やフードプロセッサでなめらかにし、鍋に入れる。
    ケチャップ大さじ3を入れて強火にかける。
    沸騰したら火を弱め、半量くらいになるまで煮詰める。
    味見をして必要であれば、豚の煮汁や塩でととのえる。

    2

    沖縄そば2玉を蒸し器や電子レンジなどで温めておく。

    3

    ラードまたは油大さじ1をフライパンに入れ中火にかける。
    煮豚4枚を両面こんがりと焼き、取り出す。

    4

    チキナー(シマナーの塩漬け)少々と塩漬けの島らっきょう2本分をフライパンに入れて軽く炒め、1のトマトソースを100gほど入れる。
    ふつふつしてきたら沖縄そばを入れ、さっとあえて器に盛る。
    焼いた豚を上にのせ、刻んだネギをかける。

    「やんばるナポリタン」のエピソード

    劇中に登場した「やんばるそば」

    劇中に登場した「やんばるそば」

    フーチバ―(ヨモギ)、イカ墨、もずく、シークワーサー、うっちん(ウコン)の5種類

    フーチバ―(ヨモギ)、イカ墨、もずく、シークワーサー、うっちん(ウコン)の5種類

    料理担当/オカズデザイン・吉岡さんのコメント

    "やんばるそば"と具材は共通。急きょトマトソースを作って、ある具材とあわせたという流れになります。そばがシークワーサー麺だったので、これ合わないんじゃないの?って黒島さんにすごい言われたんですけど、いや、トマトの酸味と合うから大丈夫なんだって説得して、食べたら納得してもらえました。厳しい暢子チェックが入りました(笑)

    シークワーサーを練り込んだ麺は、食べすすめるとだんだんシークワーサーの香りが出てくるんですよ。味が食べてると変わってくるのがおもしろいですね。
    ウコンを入れた麺はターメリックで黄色くなるかなと監督も私たちも予想していたところ、沖縄そばに入れるアルカリ性のかんすいと反応して、すごい鮮やかな真っ赤な麺になったんです。

    そのほかのトピックス