1. ホーム
  2. 関連番組・特集企画
  3. 課題解決ドキュメント ふるさとグングン!

課題解決ドキュメント ふるさとグングン!
“人のつながり”で商店街の再生を~静岡・下田市~

総合 2018年10月21日(日)午前10時05分~10時48分

あなたの地域の課題・困りごとを募集しています!投稿はこちらから

ニッポンの地域を元気にする、課題解決型ドキュメンタリー番組、「課題解決ドキュメント ふるさとグングン!」。人口減少や過疎、子どもの貧困など、様々な課題を抱える“お困り市町村”を、地域づくりの“達人”が訪問。住民たちと一緒に魅力的な地域をめざしていきます。
今回のテーマは「商店街の再生」。全国の個人商店は年々減り続け、活気のある商店街が少なくなっています。そんな中、もう一度にぎわいを取り戻したいと立ち上がったのが静岡県下田市の商店街。店が少なくなっただけでなく、店同士のつながりも希薄になってしまったのが悩みでした。
力を貸してくれたのが、地域づくりの達人、埼玉県秩父市みやのかわ商店街の島田憲一さんです。島田さんの商店街は「空き店舗ゼロ」で全国から注目されています。その秩父の商店街や深谷市の商店街を視察して、商店街再生のヒントを探る下田の人たち。店同士のつながりを取り戻し、お客さんも店主も元気になれる商店街を目指して、奮闘します。

出演:
島田憲一(秩父市みやのかわ商店街)篠原ともえ(タレント・アーティスト)りゅうちぇる(タレント)
司会:
山本哲也(NHKアナウンサー)

島田憲一

秩父市みやのかわ商店街振興組合前理事長。ユニークなアイデアと行動力で、みやのかわ商店街の活性化に取り組んできた。現在は本業の金物屋店主の傍ら、全国300の商店街にアドバイスを行い、埼玉県のNEXT商店街プロジェクト事業のアドバイザーも務める。

篠原ともえ

1995年歌手デビュー。タレント、衣装デザイナー、女優、ナレーター等、幅広い分野で活躍中。実家が元寿司店ということもあり、小さい頃から商店街は身近な存在。

りゅうちぇる

タレント。ファッションモデルとして活躍。パートナーのぺことともにテレビなどに出演、ユニークなキャラクターで人気を集める。