1. ホーム
  2. 関連番組・特集企画
  3. 課題解決ドキュメント ふるさとグングン!

課題解決ドキュメント ふるさとグングン!
商店街に にぎわいを取り戻したい~埼玉・加須市 騎西地区~

総合2017年10月29日(日)午前10時05分~10時48分

あなたの地域の課題・困りごとを募集しています!投稿はこちらから

ニッポンの地域を元気にする、課題解決型ドキュメンタリー番組、「課題解決ドキュメント ふるさとグングン!」。人口減少や過疎、子どもの貧困など、様々な課題を抱える“お困り市町村”を、地域づくりの“達人”が訪問。住民たちと一緒に魅力的な地域をめざしていきます。

シャッターと空き地が目立ち、厳しい状況にある商店街が、一念発起、地域づくりの達人と共に、にぎわいを取り戻そうと動き出します。達人は、埼玉県秩父市みやのかわ商店街の島田憲一さん。全国で商店街が衰退する中、「空き店舗ゼロ」を実現してきました。この先進地の秩父を、困っている商店街の店主たちが視察。再生のための秘策を練って、商店街の空き地を使い、温かい手作りのイベントを開催します。果たして、お客さんは集まるでしょうか?

出演:
島田憲一(秩父市みやのかわ商店街)永島敏行(俳優)ぺこ&りゅうちぇる(タレント)
司会:
山本哲也(NHKアナウンサー)

島田憲一

秩父市みやのかわ商店街振興組合前理事長。ユニークなアイデアと行動力で、みやのかわ商店街の活性化に取り組んできた。現在は本業の金物屋店主の傍ら、全国300の商店街にアドバイスを行い、埼玉県の商店街振興プロジェクトのアドバイザーも務める。

永島敏行

俳優。少年時代から大学までは野球に熱中。昭和53年の映画『サード』で新人賞を総なめにし、56年の『遠雷』では数々の主演男優賞を受賞した。TV・ラジオ・舞台などにも活動の場を広げ、実力派俳優として活躍。農業をライフワークとしており、東京・丸の内地下街でのマルシェ「青空市場」を主宰。その他、地域おこしや田舎暮らしに造詣が深い。

ぺこ & りゅうちぇる

ともに、ファッションモデルとして活躍。
「ぺこ&りゅうちぇる」としてテレビなどに出演し、ユニークなキャラクターで人気を集める。