ヒットメーカーになるには

ヒットメーカーになるには

投稿時間:2021年6月22日 23:00 | 投稿者:店主 | 

こんにちは。4代目です。

ヒット曲にヒット作・・・どんな世界でも「ヒット」と呼ばれるものってありますよね。

辞書によれば、ヒットには「大成功・大当たり」という意味があるようです。

私も、「4代目店主って、知恵泉をヒットさせたよね!」といつか振り返ってもらえるようになるのでしょうか・・・。

 

さて、いつの世もヒットメーカーはいるもので、次回の知恵泉は、江戸時代、浮世絵界きってのヒットメーカー・葛飾北斎が主人公です。

風景画の傑作シリーズ「冨嶽三十六景」でおなじみですよね。

実は、この冨嶽三十六景を生み出したのは、北斎72歳の時。

前半生は、ヒット作とは、ほど遠い日々を過ごします。

ヒットの裏には、何があったのか、また、何が見る人の心を引きつけたのか。

たっぷりと読み解きます。

 

ご来店は・・・

hokusai.jpg

 

 週刊少年ジャンプ・元編集者として、ヒット作「Dr.スランプ」や「ドラゴンボール」を手がけた鳥嶋和彦さん。

女優の村井美樹さん

慶應義塾大学教授の内藤正人さんです。

 

ヒットの秘けつを知り尽くす漫画界のカリスマが、江戸のヒットメーカー・北斎の知恵に迫ります。

どうぞご覧ください。

 


前へ

次へ


月別から選ぶ