2022年2月14日

2022年02月14日 (月)

知恵の湯

こんにちは。4代目です。

歴史居酒屋・知恵泉が銭湯を作ったら、そんな名前になるかなぁ?・・・と思ったのが、このタイトルでした。

なんだか、そんなお風呂に浸かったら、いろんな知恵が湧いて来るような気がしませんか?

お風呂に浸かるとアイデアが湧いてくる・・・これって、あながち間違っていないかもしれないのです。

 

ということで、次回は、2回にわたって「温泉」を取り上げます。

前編は、日本の“文豪”たちの「温泉の知恵」に迫ります。

川端康成、夏目漱石、与謝野晶子らが名作を生み出した背景には「温泉」の力があったのではないか!?というのです。

また後編は、温泉が“世界の歴史”を動かしたかもしれない!?ということで、海外に目を向けてお送りします。

 

ご来店は・・・

 

onsen1.jpg

アート集団「チームラボ」代表・猪子寿之さん

漫画家のヤマザキマリさん

温泉評論家で日本温泉地域学会会長の石川理夫さんです。

 

 

お風呂とサウナが大好きで、2021年にはアートとサウナを融合させた体験型の作品を作った猪子さん。

そして、古代ローマの温泉を題材にした作品でも有名なヤマザキさんが、古今東西の温泉の知恵を読み解きます。

 

古代ローマから??お客様もいらっしゃいました(笑)

onsen2.jpg

 

どうぞお楽しみに!!

投稿者:店主 | 投稿時間:17:40 | カテゴリ: | 固定リンク


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

 

カレンダー

2022年02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

バックナンバー


RSS

page top