2017年11月 7日

2017年11月07日 (火)

ガラスの〇〇

〇〇に入る言葉もいろいろありますね。

 

「ガラスの靴」

シンデレラですね。憧れる女の子も多いでしょう。でも靴擦れしたら痛そうですね。

 

「ガラスの仮面」

少女マンガの大作ですね。40年以上連載が続いているそうです。

知恵泉もそれぐらい息長く続けていきたいものです。

 

「ガラスの十代」

光GENJIの名曲ですね。十代の頃ってそうでしたよね。儚さと透明感、ありましたよね。

今じゃすっかり「すりガラスの三十代」です。

 

さて、こんな言葉ご存知でしょうか?

「ガラスの天井」

主に、女性の組織内での昇進を阻む、見えないが打ち破れない障壁のことを言う時に使われる言葉です。

 

次回は、その「ガラスの天井」なんのその。

男社会の戦国時代に女性トップに成り上がった人物、

「おね」の知恵をご提供します。

 

豊臣秀吉の妻として、

皆に慕われながら、政治的影響力を発揮し、

豊臣家もう一人のリーダーとも言われる、おね。

そこには、「人との絶妙な距離感」がありました。

 

onestudio.JPG

 

 

 

 

 

日本の戦後初めて銀行の女性社長になった、鳥海智絵さん

ますだおかだの増田英彦さん

小和田哲男先生

と、おねの知恵に迫ります。

投稿者:店員 | 投稿時間:14:00 | カテゴリ:番組予告 | 固定リンク


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

 

カレンダー

2017年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

バックナンバー


RSS

page top