2014年09月16日 (火)

特命店員に注目!

毎度のごひいきありがとうございます。知恵泉店主、井上二郎でございます。
さて今回のおすすめは、本日9月16日放送、江戸期の大豪商「高田屋嘉兵衛」の知恵です。
あの司馬遼太郎をして、
「江戸時代を通じて一番偉かった人。それも2番目が思いつかないくらい」
と評された、傑物です。
それくらいのネタ満載の偉人、私一人では仕入れ切れるものではございません。
そこで、各地の「特命店員」が大活躍。とびきりのネタを仕入れて届けてくれました。

kitagou.jpgまずはこちら。
嘉兵衛のふるさと兵庫県淡路島で仕入れをしてきたのは、神戸放送局の北郷三穂子アナウンサー。このクールビューティーに似つかわぬ、「ハジけた」北郷店員の活躍が満載です。
北郷店員曰く、「こんなにやっちゃっていいのかしら・・」というチャレンジだったそうで、不安にかられた北郷さんは、ネタ仕入れ後「皆さんに楽しんでいただけますように・・」と神社にお祈りに行ったそうです。なんてマジメなんでしょう。


murakami.jpgそしてもう一方がこちら。嘉兵衛が築いた街、函館を旅したのは・・。
作務衣はわかりますが、・・そのヘルメットと軍手とスコップは一体・・・?という出で立ちで登場は、函館放送局の村上真吾アナウンサーです。
大阪出身の村上店員、サービス精神の旺盛さは人一倍。この格好のわけも、どうぞ放送をご覧いただき楽しんでいただければ!と存じます。

今回はこの二人が大活躍!!必見です。

 


takataya1.jpgスタジオでは、宮内義彦さんを仕事人ゲストとしてお迎えして、専門家ゲストには東京大学の山本博文さん、そして漫才師ますだおかだの増田英彦さんが、高田屋嘉兵衛の知恵を読み解きます。
いまで言えば、一代で数兆円という財をなした高田屋嘉兵衛、そして一代で日本有数の企業を育て上げた宮内義彦さんの知恵が響き合います。山本先生のソフトな解説の語り口、そして舌鋒鋭い増田さんのトークも冴えわたります。
わたし、笑ってるだけ。

高田屋嘉兵衛の知恵泉、9月16日、23日、ぜひご覧くださいませ!!

投稿者:店主 | 投稿時間:13:01


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

 

カレンダー

2022年03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー


RSS

page top