千葉の番組 放送予定

3年前大きな被害をもたらした台風・豪雨、長期化するコロナ禍、そしてウクライナ情勢が私たちの暮らしに与える影響…。多くの方が不安を抱えながら暮らしています。
NHK千葉放送局は、地域を応援するキャンペーン「咲かせよう千葉2022」を5月から10月まで実施し、命を守る教訓や生活への影響などをお伝えします。また千葉の魅力をさまざまな番組で発信していきます。NHK千葉放送局のホームページ・ツイッターでも「咲かせよう千葉」関連の情報を随時お届けします。みなさんの声をどうぞ聞かせてください。千葉を全力で応援するキャンペーンです。

おむすびニッポン「千葉 さんが焼きおむすび」

  • おむすびニッポン
Eテレ9月22日(木)
午後2:50〜午後3:00
Eテレ9月23日(金)
午前6:40〜午前6:50

今回は千葉県房総半島の「さんが焼きおむすび」。魚とみそ・薬味を合わせて叩いた「なめろう」を焼いたのが房総名物の「さんが焼き」です。これを具にしたおむすびは、魚の臭みがなく食べやすいと評判。どのようにして魚の臭みを軽減しているのかご紹介します。『ほっこりエピソード』は、子どもの頃に魚が嫌いになって以来、ずっと魚を食べていなかったという娘の誕生日に「ある作戦」を決行した母親のお話し。その結末は!?

おはよう日本 関東甲信越土曜すてき旅 〜市川市〜

  • おはよう日本 関東甲信越
総合9月24日(土)
午前7:30〜午前8:00

江戸時代から漁業と海運で栄えてきた市川市。環境の保全や復元を目指す鳥獣保護区での生き物探しや、創業150年の工場で行われる伝統の神輿づくりの様子など、昔ながらの情景やかつての賑わいを残したいという人たちに出会います。

担当:伊藤優キャスター

ドキュメント72時間「房総半島 24時間営業の釣り具店」

  • ドキュメント72時間
総合9月24日(土)
午前9:00〜午前9:30【再放送】
BS19月28日(水)
午後5:00〜午後5:30

魚のエサや釣ざお、ルアーなど、6000種類もの品ぞろえがある、24時間営業の釣り具店。房総半島の先端部にある千葉・南房総市。多くの釣り人たちが、ここで品を買いそろえ、各地の釣り場に向かう。孫とのイカ釣りを楽しみにするおじいさん。自分の船を車に積んできた夫婦。家事や育児から解放される時間を求める女性。いったい何がそこまで人を熱中させるのか。夏の3日間、夜通し訪れる釣り人たちの声に耳を傾ける。

プロ野球2022「ソフトバンク」対「ロッテ」

  • プロ野球2022
BS19月25日(日)
午後1:00〜午後4:30

※副音声は球場音声(試合開始 午後1:00)
〜PayPayドームから中継〜

【解説】和田一浩【アナウンサー】渡辺憲司

首都圏いちオシ!魅力発見!ラッカ星人の房総ジャーニー

  • 首都圏いちオシ!
総合9月25日(日)
午後1:05〜午後1:35

千葉県に甚大な被害をもたらした令和元年台風から3年。今、ふるさとを見つめ直し、新たな挑戦を始めている人たちがいます。
全壊した老舗旅館の跡地をキャンプ場として再出発を目指す6代目主人や、倒木被害を防ぐために始まったログハウスづくりなど、復興の中で生まれた地域の魅力を千葉出身の山里亮太さんとラッカ星人の案内で紹介します。

ひるまえほっといちじくで秋の館山を盛り上げたい!

  • ひるまえほっと
総合9月27日(火)
午前11:30〜午前11:54

千葉県館山市で旬を迎えているいちじく。3年前の台風で大きな被害を受けながらも、たくさんの人にそのおいしさを届けたいと取り組む街の人たちを取材しました。

担当:熊谷 彩花キャスター

ロコだけが知っている「さかなクン登場!関東近郊の水族館を徹底リサーチ!」

  • ロコだけが知っている
総合9月28日(水)
午後2:05〜午後2:50【再放送】

ゲストにさかなクンを迎え、魚にまつわるお出かけスポットを徹底リサーチ!番組前半は夏休みにぴったりの水族館を大特集。横浜中華街には運気があがる!?水族館がオープン!さかな芸人・ハットリがその魅力に迫る。そして、静岡に誕生した世界でも珍しい魚の赤ちゃんの水族館の舞台裏に密着!番組後半はさかなクンの地元・千葉県館山市のオススメを大調査!すると数々の絶景情報が!思わず拝みたくなる夕景とは!?新名物グルメも

プロ野球2022「日本ハム」対「ロッテ」

  • プロ野球2022
BS19月28日(水)
午後6:00〜午後9:30

※副音声は球場音声(試合開始 午後6:00)
〜札幌ドームから中継〜

【解説】田中賢介【アナウンサー】筒井亮太郎

 

内容は予告なく変更することがあります。ご了承ください。

▲ ページの先頭へ