千葉の番組 放送予定

4Kでよみがえるあの番組新日本紀行「夫婦船の海〜千葉県銚子〜」

  • 4Kでよみがえるあの番組
BS4K4月4日(土)
午前7:45〜午前8:27【再放送】
BS4K4月8日 (水)
午後4:00〜 午後4:41【再放送】

4K映像の新日本紀行と番組が描いた土地の今を伝えるミニ紀行をご覧いただく。全国一の水揚げ高を誇る銚子漁港。夫婦船こそ姿を姿を消したが、今も魚市場などで働く女性は多い。そのひとり、家事や港の仕事をこなしながら漁師の夫と息子を支える女性を取り上げる。午前1時に起床して男たちのための弁当作り、家族の世話、帰港する漁船の出迎え、そして午前11時に獲物を競りにかけるまで自宅と港を忙しく行き来する毎日だ。

サラメシシーズン10(1)

  • サラメシ
総合4月5日(日)
午前8:25〜午前8:52【再放送】

競泳の世界記録保持者、瀬戸大也選手やスケートの羽生結弦選手ら日本を代表するアスリートたち。そのパフォーマンスを栄養面で支えているのが、食品会社で選手達を支援する部署のシニアマネージャーを務める栗原秀文さんだ。自身もかつて野球でプロの世界を目指していた栗原さんがこだわる昼食の食べ方とは?▽京都で出会った老舗呉服屋の会長一家とオムハヤシライスさし飯▽篠沢教授が愛した千葉県野田市のもろみを使った名物ピザ

プレミアムカフェ 選(1)醤油醸造に生きる(2)料理道守って1200年

  • プレミアムカフェ 選
BSプレミアム4月7日(火)
午前9:00〜午前10:53
BSプレミアム4月8日(水)
午前0:45〜午前2:38【再放送】

日本の旧家(1)醤油醸造に生きる三百年〜千葉県・高梨家〜(初回放送:1996年)醤油の産地で知られる千葉県野田市の高梨家。その歴史と家族の営みを作家の谷村志穂さんが伝える。(2)四條流料理道を守って1200年〜東京都・四條家〜(同:1996年)日本料理道の四條家の日常を記録。ロックミュージシャンから転身した当代が背負う“伝統”とは?復活した“包丁初め・まな板開き”式などの珍しい映像も。

サラメシシーズン10(2)

  • サラメシ
総合4月7日(火)
午後7:30〜午後7:57
総合4月9日(木)
午後0:20〜午後0:45【再放送】

千葉県木更津市の労働基準監督署に勤める、ある監督官の弁当は月曜から金曜まで同じ内容。働き方改革関連法施行もあり忙しい毎日だが、週末にまとめて作り置きしたおかずの入った弁当が日々のパワーの源なんだとか。その中身を拝見!▽群馬県前橋市は去年11月から南スーダンのオリンピック・パラリンピック代表選手たちの長期合宿を受け入れている。慣れない日本での生活と競技への準備を支援するみなさんのランチをのぞき見。

内容は予告なく変更することがあります。ご了承ください。

▲ ページの先頭へ