ページの本文へ

  1. トップページ
  2. 千葉の番組 放送予定
千葉の番組 放送予定

京成本線のある風景上野から成田空港へ

  • 京成本線のある風景
BSP4K5月23日(木)
午前1:08〜午前2:00
総合5月28日(火)
午前2:14〜午前3:14
BSP4K5月29日(水)
午前2:04〜午前3:04

明治42年(1909)成田山のお不動参りの電車として産声をあげた京成電鉄。1978年には成田空港まで延伸し、東京と空の玄関口を結ぶ路線として発展してきた。最高時速160キロ、在来線最速のスカイライナーや「旧博物館動物園駅」など路線の魅力を運転席からの風景と共に伝える60分。

→総合チャンネルの詳細はこちら

まんまるパートナーはにしおかすみこ/午後0時台 そのまちのお昼

  • まんまる
ラジオ第15月23日(木)
午後0:30〜午後0:55

皆さんと「つながる。輪になる。」番組を目指している「まんまる」。週の後半は松尾剛アナが担当。今日のパートナーは、お笑い芸人のにしおかすみこさんです。お便りやリクエストは番組HP、Xでの投稿は「#NHKまんまる」をつけてお願いします。午後0時台は【そのまちのお昼】。木曜日は、高山哲哉アナがラジオリスナーが多そうな場所を訪ねます。今回は千葉県南房総市の道の駅「富楽里とみやま」にお邪魔します。

もふもふモフモフ「ねこの楽園2020 森の花園に暮らす9匹の1年」

  • もふもふモフモフ
BS5月23日(木)
午後3:00〜午後3:30【再放送】

千葉県の森の中に広がる花園。9匹のニャンコが、豊かな自然と四季折々の花に囲まれて暮らしています。そんな楽園の1年を追いました。ボス猫の交代、一番弱い猫の処世術、客を迎えては見送る門番猫、去りゆく猫に新たにやってくる猫、庭園のオーナーとの絆…。個性豊かな9ニャンズが紡ぐ命の物語を美しい映像でゆったりと。「もふもふモフモフ」の人気コーナー「もふもふスローライフ」のスピンオフ。幸せな気分に浸れます。

名曲アルバム「月の沙漠」 加藤まさを・作詞/佐々木すぐる・作曲/有賀啓雄・編曲

  • 名曲アルバム
BS5月24日(金)
午前5:55〜午前6:00
BSP4K5月24日(金)
午前7:10〜午前7:15

ラクダに乗った王子様とお姫様を描いた童謡「月の沙漠」。作詞の加藤まさをが愛した御宿町の美しい景色とともに、藤井フミヤの歌と異国情緒あふれるアレンジでお送りする。

ロケ地:千葉県御宿町

いいいじゅー!!「千葉・多古町」

  • いいいじゅー!!
BS5月24日(金)
午後0:00〜午後0:30

移住を通して新たな生き方に挑戦する人々をドキュメント!千葉県多古町に、去年、ちょっと変わったインターネットラジオ局が、移住者の手によって作られた。出演者はみな一般市民で、台本もなし!いつでも誰でも自由に番組に乱入することができる。そうしたのは“交流”が目的だから。移住してみたものの、多くの人が地域に溶け込めないという現実があったからだ。果たしてラジオを通して移住者と地元民をつなぐことができるのか?

沁(し)みる夜汽車2024結(ゆい) “廃車両”よ ありがとう〜千葉県いすみ市〜

  • 沁(し)みる夜汽車
BS5月25日(土)
午前2:25〜午前2:35

千葉県いすみ市にある鉄道車両の展示施設。寝台特急から地下鉄、モノレールまで28両の車両があり、週末には家族連れで賑わう。代表の村石愛二さんは、元々地元で畜産業を営んでいた。その村石さんの元に、鉄道車両が集まってきたのには、本業の挫折と、周囲の人々の支えがある。温もりある観光施設の誕生にまつわる、意外なドラマ。

新・BS日本のうた▽期待の若手大集合!真田・辰巳・新浜・津吹・山西・田中

  • 新・BS日本のうた
BSP4K5月26日(日)
午後7:30〜午後9:00

【赤白歌合戦】は「熱き心に」「魅せられて」「東京ブギウギ」「東京節」「私の青空」「リンゴ追分」「東京砂漠」「ドーナツ」「下手くそな生き方だけど」「若き獅子たち」「ラヴ・イズ・オーヴァー」【歌のタイムマシーン】は「タイムマシンにおねがい」「リンゴの唄」「朝はどこから」「嵐を呼ぶ男」「悲しき街角」「こんにちは赤ちゃん」「浪曲子守唄」「学生時代」「パラダイス銀河」「酒よ」【今日の1曲】「ハレルヤ」ほか。

【千葉県東金市で収録】

あさイチ▽いまオシ!「黒アヒージョ〜千葉・富津市〜」

  • あさイチ
総合5月27日(月)
午前8:15〜午前9:55

毛先の種類は?ヘッドの形は?いったい何を基準に選べばいいの?▽その疑問に3000本の歯ブラシを研究してきた歯科医が答えます!▽「毛先が開いて裏から見えたら交換」は実は間違い?▽矢部太郎さんの仰天!歯ブラシコレクション▽ニャンコも歯ブラシLOVE▽いまオシ!「黒アヒージョ〜千葉・富津市〜」▽みんな!ゴハンだよ パン・ウェイさん

ひるまえほっと「災害時の孤立集落を防ぐ」

  • ひるまえほっと
総合5月28日(火)
午前11:30〜午前11:54

能登半島地震では、土砂崩れなどで道路が寸断され、多くの集落が孤立状態になりました。 三方を海に囲まれた房総半島でも同様のリスクがあることが、県や自治体の調査で明らかに。 いつ来るかわからない大災害に必要な備えとは?現場での模索を詳しくお伝えします。

担当:木下 愛季子キャスター

岩合光昭の世界ネコ歩きmini「鼻ニンニク」「かっこいい目立ち方!?」

  • 岩合光昭の世界ネコ歩き
BSP4K5月29日(水)
午後5:00〜午後5:15

動物写真家・岩合光昭が撮る世界の猫の映像。オープニングは鼻のところに白い模様があるネコ。「猫識」はオスのネコに多い目立ち方。名場面は千葉・小湊鉄道のネコとイタリア・チンクエテッレのネコ。語り:山下大輝

 

内容は予告なく変更することがあります。ご了承ください。