2020年01月23日 (木)温活でポカポカ健康に♪


こんにちは!伊藤です。
きょうのひるどきは 千葉県理学療法士会 会長 田中康之さんとお送りしました。

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前半ヘルス&ビューティーのコーナー ゲストは 保健師 小池美幸さ
テーマ 温活 でお送りしました。

生活の中でできる 温活ストレッチ!!

1)まずは両足のかかとを同時に上げて爪先立ちに。

2)次にかかとを床に下ろす。ふくらはぎの筋肉を意識しながらゆっくりと5~10回繰り返す。
 +αで、腹式深呼吸も!
(最初にかかとを上げる時、吸って、上がった状態で息を止め、吐きながらゆっくりとかかとを下す)

3)両足ができたら、片足ずつおこなう。&爪先を立てて軸にして足首を回す。
反対方向にも同じ回数回しましょう。

これを5~10回!! 

マッサージも教えてもらいました。
⇒音声はこちらから☆

 体温は 36度5分~37度が、最も健康的で免疫力が高い体温で理想的とういうこと!
みなさんの平熱はどれくらいですか?? 

『女性は特に仙骨と丹田(腰とお腹)を冷やさないように!「腹巻」やカイロを!』と小池さん。

カイロのおすすめの場所は、
腰・・・仙骨回りや腎臓の位置  
背中・・・肩甲骨の間に貼ると肩こりに効く!
お腹・・・へそ下の丹田 

みなさんはどんな温活してますか?
わたしは冷え対策のためホットヨガに週2~3通っていますが・・
汗をかくのが、周りの皆さんより時間がかかります。相当冷えているんだろうな・・

今日もとっても寒いですが、
温活でポカポカで過ごしましょうね!!

 

 

投稿者:キャスター | 投稿時間:13時33分

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