2018年07月23日 (月)奇跡の干潟に異変!?&挑戦!アクアラインマラソン


こんにちは!伊藤優です。

きょうも暑いですね!というか暑すぎます!!

全国では気温が40度を超えたところがありますが
千葉県内でも千葉市などで35度を超えて猛暑日になっています。

気象予報士の吉田友海さんによると
きょうは夜になっても気温が30度を超えるところがあるそうなので
エアコンをつけて室温を下げたり、こまめな水分補給をしたりして
熱中症にならないように注意してくださいね!

img_20180723130218.jpg

きょうの「ニュースアップちば」のコーナーは
習志野市にある谷津干潟で起きている異変について
田村銀河(たむら・ぎんが)記者とお伝えしました。


谷津干潟は埋め立てを免れた希少な湿地で
100種類以上の野鳥が飛来するため「奇跡の干潟」と呼ばれています。

世界的に貴重な湿地を保護する「ラムサール条約」に登録されていますが
この干潟に重大な異変が起きています。それは・・悪臭
夏には窓を開けられないような状態が続くそうなんです。

悪臭の原因は、藻の一種の「アオサ」の繁殖です。
保護地区になっていて国の許可がなけば立ち入れないため
ボランティアの清掃活動ができない。
外来種のホンビノスガイが増えて水路を塞いでいるため
アオサが東京湾に流れ出ないで溜まってしまう。

そうしたなか、国もようやく対策を始めました。

⇒詳しくは音声をチェック! 

 

番組後半は「ひるどき特集 挑戦!アクアラインマラソン」をお送りしました。

マラソン初心者の私が10月のアクアラインマラソン完走に向けて、走る!
という企画です。
しかし、ただ、がむしゃらに挑戦するだけでなく、テーマは「健康」。
走ることで、体力づくりやダイエットなど、リスナーの皆さんも一緒に
無理をせずに体を動かすことを習慣にしてみませんか?という企画です。

「週に3日。土日にどちらか1日。30分走る!」これが先月の課題。
私は課題をクリアできているのか・・・!?


⇒詳しくは音声をチェック! 

 コーチは、日本陸上競技連盟の公認コーチで
日本ブラインドマラソン協会 強化委員長の安田享平(やすだ・きょうへい)さん。
今月は、「初心者の練習法」を教えていただきました。

⇒大切なのは距離より時間! 


暑い日が続いています。
熱中症には本当に注意して、無理せず走りましょうね!!


投稿者:アナウンサー | 投稿時間:16時30分

ページの一番上へ