全国ハザードマップ

NHK全国ハザードマップ 利用規約

2022/5/30

第1条(適用)

1 この規約は、「NHK全国ハザードマップ」(以下、「本サイト」と言います。)の利用に関して、利用者とNHKとの間の一切の関係に適用されます。また、この規約に定める事項以外については、「NHKインターネットサービス利用規約」(https://www.nhk.or.jp/rules/terms/)が適用されます。

 

第2条(同意)

1 本サイトを利用するためには、この規約に同意していただく必要があります。

2 本サイトの背景に表示している地図は、国土地理院が公開する「地理院タイル」(https://maps.gsi.go.jp/development/ichiran.html)

と株式会社ゼンリンの「ZENRIN Maps API」にて提供される地図および施設検索コンテンツを使用しています。したがって、本サイトを利用するには、ゼンリンの「地図利用規約」に同意していただく必要があります。ゼンリンの「地図利用規約」では、「ZENRIN Maps API」にて提供される地図および施設検索コンテンツの著作権、使用許諾、禁止事項等について定めています。

 

第3条(注意事項、免責)

1 本サイトは国や都道府県から提供を受けた災害シミュレーションの解析結果をそのまま表示しています。そのため国や都道府県が保有する「浸水想定区域図」や、市町村が発表する「ハザードマップ」とリスクの範囲が異なることがあります。詳細なリスクの程度・範囲や、避難先については市町村の発表する「ハザードマップ」で確認して下さい。

2 本サイトは、期間限定の試験的なデジタルコンテンツです。予告なく、災害の種類・公開する範囲等が変更になる可能性があります。

3 掲載されているデータが最新のものとは限りません。いつ時点のデータかは、「全国ハザードマップの掲載データについて」で確認出来ます。

4 本サイトの災害リスクデータは、一定の条件に基づき予測されたものであり、実際の災害時は想定を超える可能性があります。

5 NHKは、利用者が本サイトを利用したことまたは本サイトが利用できなかったことに起因して利用者又は第三者に生じた損害について、一切の責任を負いません。

6 中小河川や内水氾濫等、未整備の場所もあり、完全ではないことを理解した上でご利用下さい。

 

第4条(パーソナルデータ、位置情報)

1 本サイトでは、「『NHK一般サイト』プライバシーノーティス」で説明しているパーソナルデータの取り扱いの他に、利用者の位置情報を取得する場合があります。

2 位置情報は、利用者が地図上の現在地を表示させるボタンを押した場合に取得します。位置情報は、表示される地図の中心を現在地にする機能を提供するために利用します。また、現在地が表示された後、データは速やかに削除されます。他の目的には利用しません。

HOME
記事一覧
使い方
よくある質問
ハザードマップを見る