2023/12/15

SDGsの『目標15 陸の豊かさも守ろう』とは?

SDGs 目標15「陸の豊さも守ろう」について和田恵さんに解説していただきました。さらに目標15についてもっと知る記事や動画もチェック!

 

 目標15とは・・・

 

 地球の持続可能性を考えるうえで、自然環境を回復させ、生物多様性を保護することが必要なのは説明するまでもないでしょう。野生生物の個体数は減少し続け、レッドリストの評価対象の生物のうち、4分の1が絶滅危惧種に指定されています。
 生物多様性保護のためには、外来種の侵入や野生生物の密猟、砂漠化を防止するほか、生物多様性の保護地域の拡大が必要です。現在の保護地域は、必要な地域の半分しかカバーしていません。特に重要なのは森林の保護ですが、2000年から2020年にかけて世界全体の森林面積は1億へクタール減少しました。
 

 2020年までに生物多様性の損失を止めることを目的とした国際目標である「愛知目標」は完全達成できませんでした。そのため、2022年に新たな国際目標「昆明・モントリオール生物多様性枠組」が採択されました。この枠組には、「陸と海のそれぞれ少なくとも30%を保全する」、「侵略的外来種の導入率と定着率を50%以上削減する」など、2030年までに具体的に取り組む23のターゲットが含まれています。 

目標15は2030年に向けて官民での取り組みの活性化が期待できる分野でしょう。 

 

テキスト:慶應義塾大学SFC研究所 上席所員 和田恵

 


【目標15についてもっと知ろう】

おすすめ記事・動画をご紹介。

X(旧Twitter)アカウント「長濵ねるのSDGs日記」で連載中の長濱ねるさんの感想日記とあわせてご覧ください。

 

【記事】クマ行動記録から見えてきたこと “人とクマとの陣取り合戦”

SDGs_mokuhyo15_kuma
捕獲され、麻酔でぐっすり眠っている若い雌グマです。人を怖がることも知らず、市街地近くに出てきていました。

 


【記事】有機一筋40年! 誕生 “宝の肥料”そのヒミツ… 宮崎/えびの市

SDGs_mokuhyo15_yuukihiryou
宮崎県えびの市の農家・本坊照夫(もとぼう・てるお)さん(72)。散布するときに農薬を吸い込んで体調を崩したことがきっかけで農薬や化学肥料を使うのをやめ、その後40年間有機栽培で作物を育てています。いま化学肥料の価格が高騰する中で、本坊さんが作る「地域資源を使った有機肥料」が注目を集めています。いったいどんなものが材料になっているのでしょうか? 

 


【記事】‟畑の土”に炭素を貯めこむ!? 温暖化抑止で注目・綾町の農法

SDGs_mokuhyo15_tuchi
世界で温暖化の影響とみられる異常気象が相次いでいます。そんな中、作物を作ると同時に、温暖化の抑止にもつなげる、宮崎県綾町で始まった農業を取材しました。

 


【記事】北極圏から熱帯まで地球の土ぜんぶ掘ってみた!土で世界は救えるか?

SDGs_目標15_土
「世界中の土を自分の目で見たい」とスコップ片手に世界を飛び回ってきた土の研究者、藤井一至さん。あるとき訪れたインドネシアで、土が貧困に直結する現実に直面し、研究の姿勢に変化が。藤井さんがいま立ち向かっている課題とは?

 

この記事を読んだ長濱ねるさんの感想日記はこちら。

0715_1200土で世界を救う




【記事】【世界初】植物は会話していた!?人には見えない“生き物の別世界”を可視化した!

SDGs_目標15_植物会話1
『NHKスペシャル 超・進化論』「第1集 植物からのメッセージ ~地球を彩る驚異の世界~」を担当した白川ディレクターによる取材後記。

 

この記事を読んだ長濱ねるさんの感想日記はこちら。

SDGs_目標15_植物会話




【動画】【10分動画】植物たちには「おしゃべり」をする能力が!?

SDGs_目標15_植物10分動画
NHKスペシャル「超・進化論」第1集 植物からのメッセージ ~地球を彩る驚異の世界~ のエッセンスを詰め込んだ動画です。

 


【記事】1人1000円取られる税金なのに活用されない!?

SDGs_目標15_森林環境税
2024年度から1人1000円が徴収されることになる新しい税を知っていますか?その名は「森林環境税」。国内の森林整備などを目的に、住民税に上乗せされる形で納税者から直接徴収されます。先行して別の財源から自治体に交付金が配分される制度が始まっていますが、その使いみちを取材すると...

 


【記事】自然が生み出す「本物の豊かさ」でまちづくり【2/2】

SDGs_目標15_本物の豊かさ
かつて林業の衰退に苦しんだ宮崎県綾町。自給肥料供給施を作って循環型農業を促進し、手作りの工芸を奨励するなど「本物」をめざすまちづくりが、今日、実を結んでいます。さらに市民と行政が協力し、100年もの歳月をかけて照葉樹林を回復するプロジェクトも進んでいます。

 


【記事】”天空の農園” 四季ものがたり

SDGs_目標15_天空の農園
温暖な瀬戸内の丘にひらけた“天空の農園”。 植物の生きる力に寄り添う“自然農法”で世界から注目されています。 多様な動植物が躍動する農園の四季を動画で紹介します。

 


【記事】【趣味の園芸】悪臭さらば!生ごみで堆肥づくり【北澤豪】

SDGs_目標15_堆肥
家庭から出る「生ごみ」を活用し、自家製の「堆肥(たいひ)」を作ってみませんか?工夫すれば悪臭を出さずにゴミを肥料に変えることができます!今回は元サッカー日本代表の北澤豪さんが、野菜や果物の皮、卵の殻などの生ごみを使って、簡単な手順でできる堆肥づくりに挑戦します。(趣味の園芸やさいの時間)

 


【記事】人工衛星のデータ活用で農業が変わる!水温管理や土壌分析も可能に

SDGs_目標15_人工衛星
人手不足や高齢化、ウクライナ侵攻による肥料の高騰。農業の課題を人工衛星によるデータ活用で解決?夏の水温管理に衛星データを使ってブランド米を作る取り組みや、肥料が必要な農地の場所を可視化して、土づくりのコストを抑える新サービスも。

 


【記事】アメリカザリガニとアカミミガメ 川などに捨てると違反 飼育は?

SDGs_目標15_外来種
外来種のアメリカザリガニとアカミミガメが、6月1日から「条件付特定外来生物」に指定され、販売などが禁止されました。違反した場合は最大で3年以下の懲役または300万円以下の罰金が科されます。

 


【記事】ライチョウ復活作戦

SDGs_目標15_ライチョウ
国の特別天然記念物で、近い将来、絶滅する危険性が高いとされているニホンライチョウ。以前の生息域で、その復活作戦が進んでいます。

 


【記事】ペットと働く!新ワークスタイル

SDGs_目標15_ペット
ペットの犬や猫と一緒にシェアオフィスに出勤する新しいワークスタイルが、東京で広がり始めています。捨てられた「保護犬」をオフィスに派遣し、その収益で保護活動を充実させる動きも。

 


【記事】“ごめんなさい” ~長崎発 ねこの殺処分担う男性の独白~

SDGs_目標15_殺処分
犬を含めた殺処分数は全国ワースト1の長崎 長崎市で殺処分を担当する男性が殺処分を減らしたいという思いから取材に応じてくれました。

 


【記事】“保護犬や保護猫”と、共に暮らせば

SDGs_目標15_保護犬と暮らす1
行き場のなくなった犬や猫を保護し、新しい家族を探す。今、多くのボランティアが、「命」を救うために活動を続けている。だが、なぜ、そこまで熱心になれるのだろう?私は、東京・西日暮里にあるトリミングサロンを訪ねることにした。

この記事を読んだ長濱ねるさんの感想日記はこちら。

SDGs_目標15_保護犬と暮らす



 


【記事】世界と日本の森林どうなっているの?

SDGs_目標15_世界の森林
COP26によって地球温暖化に関心が集まっていますが、脱炭素に森林の存在は欠かせません。世界と日本の森林どうなっているの?

 


【記事】“チョウの楽園”を私たちがつくっていた!?

SDGs_目標15_蝶
夏休みに自由研究に取り組んだという人もいるのではないでしょうか。昆虫に関する研究は定番の1つですよね。なかでもよく見かけるのはチョウです。そのチョウの暮らす環境を詳しく調べてみると、実は人間の活動が生息の大きなカギを握っていることが分かったのです。

 


【記事】【10分動画】どんな環境でも生きられる 昆虫のスゴイ「適応力」が最新科学で明らかに!

SDGs_目標15_昆虫適応力
NHKスペシャル「超・進化論」第2集 愛(いと)しき昆虫たち ~最強の適応力~ のエッセンスを詰め込んだ動画です。

 


【記事】凶暴な“人食いアリ”と同居!究極の“居候生活”をする謎の昆虫の正体

SDGs_目標15_人喰いアリ
第2集の放送では、地球上の全生物種の半分以上を占める「多様性の王者」・昆虫を取り上げる。大迫力の昆虫たちの映像美のウラ側ではどのような取材が行われ、生き物たちのどんな“息遣い”が感じられたのか。コロナ禍もあり、海外ロケがことごとく中止となる中、3年越しで実現したNHKスペシャル取材班の『未知の生物探索取材記』をご紹介する。(NHKスペシャル「超・進化論」ディレクター 水沼真澄)

 


【記事】宝の山をどう生かす森林大国・日本 飛躍のカギは

SDGs_目標15_宝の山
「木をふんだんに使った建造物が増えている。法を改正し補助金の仕組みを整えて林業を強力に後押しし、日本の木材自給率を20年間で、かつての約2倍、40%近くまで上昇させた。しかしその裏で問題が起きている。国土の7割を森林に覆われた日本で持続可能な林業とは?(2021年9月15日(水)放送)

 


【記事】人を襲撃し駆除されたヒグマ SDGsの目標は両立する?

SDGs_目標15_ヒグマ
ことしヒグマが人を襲撃したとして事件になりました。ヒグマを駆除することとSDGsに掲げられている目標は両立するのでしょうか?SDGsからヒグマ問題を考えます。

 


【記事】自然との共生目指す地域

SDGs_目標15_自然との共生
いま、岩手県内の山あいの地区では、シカやクマなどの野生動物の数が増加し、農作物の被害が続出。猟師が駆除を行う事態になっています。農作物を被害を防ぎながらも野生動物とどう共生していくのかー。模索が続いています。 ※Instagramの投稿はこちらから(外部サイトへ飛びます)

 


【記事】紅茶から始まる「もやい直し」

SDGs_目標15_もやい
公害で地域全体が苦しんだ経験をもとに、紅茶農家と多様な人々がつながっています。



SDGsのうたを歌ってみよう!

 

『目標15 陸の豊かさも守ろう』

すべての生き物は 自然に守られているのに
人がその自然を 自分勝手に奪っていく
森がなくなってしまうほど破壊されている

 

いろんな生き物が それぞれの場所で
いのち輝かせて 生きていけるように

 

Sustainable Development Goals
SDGs わたしたちの目標

 

▶ほかの目標のうたはこちら

※NHKサイトを離れます


キーワードから探す

#アイタイプロジェクト#地球のミライ#未来へ17#BeyondGender#環境#世界の話題#教育#貧困#サステイナブル#多様性#働きがい#福祉#子ども#学びたいのに#BeyondGender九州・沖縄#イベント#ジェンダー#SDGsレシピ#超進化論#育児#人権#目標9#目標1#目標2#目標3#目標4#目標5#目標6#目標7#目標8#目標10#目標11#目標12#目標13#目標14#目標15#目標16#目標17#スポーツ#スゴEフェス#ちきゅうラジオ#ファッション

Sustainable Development Goals

あなたが気になるSDGsの目標は?それぞれをクリック!