2022/10/4

気候変動を止めるためにできる
”ねるさんのアクション”は?
~家庭のエネルギー源をかえる~

誰もができる、気候変動を抑制するためのアクション。個人のアクションから大きな変化へつながります。ねるさんとともに身近なところから始めてみませんか?

 

ねるさんが行ったアクションは

「家庭のエネルギー源をかえる」!

 

ねるさんも以前岡本記者にしてもらった 「パワーシフト講座」をきっかけに”パワーシフト”していましたね!

 

和田さん解説
日本の主要なCO2排出源が電力のため、発電時にCO2を排出しない再生可能エネルギーに変えることは効果的なアクションです。自宅にソーラーパネルを設置したり、電気の契約を再エネ由来のプランに切り替えたりなど、まずは何ができそうか調べてみるのはいかがでしょうか。

 

■パワーシフト講座 Part.1

 

■パワーシフト講座 Part.2

 

■パワーシフト講座 Part.3

 

■パワーシフト講座 Part.4

 

和田さんの動画解説
「パワー(電力)のあり方を見直していこう」というパワーシフトの解説動画でした。すでにパワーシフトをした岡本記者が使っている再生可能エネルギー100%のプランでは、発電している様子の写真であったり、発電している方の紹介があるそうです。今までになかった「電力の作り手の顔が見える」ことができるのですね。

 

テキスト:慶應義塾大学SFC研究所 上席所員 和田恵


 関連記事

 

■【記事】気候変動を止めるためにできる”ねるさんのアクション”は? ~環境に配慮した製品を選ぶ~

∟誰もができる、気候変動を抑制するためのアクション。個人のアクションから大きな変化へつながります。ねるさんとともに身近なところから始めてみませんか?ねるさんが行ったアクションは「環境に配慮した製品を選ぶ」!

 

■【記事】気候変動を止めるためにできる”ねるさんのアクション”は? ~リデュース、リユース、リペア、リサイクル~

∟誰もができる、気候変動を抑制するためのアクション。個人のアクションから大きな変化へつながります。ねるさんとともに身近なところから始めてみませんか?ねるさんが行ったアクションは「リデュース、リユース、リペア、リサイクル」!

 

■【記事】気候変動を止めるためにできる”ねるさんのアクション”は?~廃棄食品を減らす~

∟誰もができる、気候変動を抑制するためのアクション。個人のアクションから大きな変化へつながります。ねるさんとともに身近なところから始めてみませんか?ねるさんが行ったアクションは「廃棄食品を減らす」!

※NHKサイトを離れます


キーワードから探す

#アイタイプロジェクト#地球のミライ#未来へ17#BeyondGender#環境#世界の話題#教育#貧困#サステイナブル#多様性#働きがい#福祉#子ども#学びたいのに#BeyondGender九州・沖縄#イベント#ジェンダー#SDGsレシピ#超進化論#育児#人権#目標9#目標1#目標2#目標3#目標4#目標5#目標6#目標7#目標8#目標10#目標11#目標12#目標13#目標14#目標15#目標16#目標17#スポーツ#スゴEフェス#ちきゅうラジオ#ファッション#振り返り

Sustainable Development Goals

あなたが気になるSDGsの目標は?それぞれをクリック!