2024/1/23

“学校”のみらい~不登校30万人から考える(放送終了)

1月27日(土)のNHKスペシャルは、大きな岐路に立つ“学校”のこれからを特集します。
日本の教育は、壁にぶち当たっている!?不登校の小中学生が30万人に迫るいま、学校に必要なこととは?
学びの場をめぐる大問題を、子どもたち、そして教育に携わる大人たちと共に考えていきます!

 

kiji_20240123_01

 

第1部:放送は夜7時30分から!
“学校”の主人公、子どもといっしょに「NHKスペシャル」!

 

急増する不登校の小中学生が、全国で30万人に達しようとしている。なぜこれほど多くの子どもたちが学校に行けない、または行かないのか。教育学者は「近代に始まった学校教育が壁にぶち当たっている」として、「学校のあり方」を根本から考え直すことが必要だと指摘する。
第1部では、国内外の教育現場の最前線を取材。韓国で人気の高まっている“生徒が主体の学校”や、「悩む子どもを絶対に一人にさせない」というフランスの徹底した取り組みを紹介する。一方、大きな課題に直面する日本でも、“子どもが来たくなる学校”を目指し改革に奔走する小学校が―。
タレントのみやぞんが子どもの目線に寄り添い、番組をわかりやすくナビゲート!当事者の子どもたちが「“学校”のみらい」を考えるきっかけを届ける。

 

第2部:大人が徹底議論!日本の教育は変わるのか?
文部科学省はどう受けとめる?

 

「“学校”のみらい」をとことん考える第2部は、第1部で見えてきた日本の教育の課題について、子どもや若者たちから寄せられた声に耳を傾けながら、大人たちが徹底的に議論する。
スタジオに集うのは、文部科学省の初等中等教育局長、学校改革に取り組む現場の教師、学校外の学びの場で子どもたちを支援する専門家、そして不登校を経験した若者代表。韓国で人気を呼ぶ「学びたいことを生徒自身が選ぶ授業スタイルは楽しそうだけれど、学力はちゃんと身につくの?」など、国内外のさまざまな取り組みをヒントに、日本が目指すべき“学校”の未来像を考えていく。
特に重大な問題とされているのが、全国におよそ30万人いる不登校の小中学生のうち、じつに11万4000人が学校でも相談機関でも支援を受けられていない現状だ。すべての子どもに学びを保障するために、いま社会に何が必要なのか。大人が子どもたちの声に耳を傾け話し合い、答えを模索する。

 

【出演】
矢野和彦(文部科学省・初等中等教育局長)
工藤勇一(横浜創英中学・高等学校校長)
荒井英治郎(信州大学 教職支援センター准教授)
生駒知里(保護者/多様な学びプロジェクト代表)
島谷千春(加賀市教育委員会 教育長)
古山明男(多様な教育を推進するためのネットワーク)
ひかりんちょ(インフルエンサー)
蓑田道(大学生)

kiji_20240123_02

 

第1部 番組ナビゲーター
みやぞんから子どもたちにメッセージkiji_20240123_03
僕がいいたいのは、「みんなそのままでだいじょうぶ。自分を信じてね。」
かけっこがおそくて落ち込んだりしなくても、大人になってダッシュする事ってないから落ち込む必要はないし。
社会が苦手、歴史が苦手っていう子は、過去は振り返らないで、前だけ見ればいいんですよ。好きなことには出会うから。勝手に。
だから、だいじょうぶだよって言いたい。
登校するのが当たり前ってみんな思っているから、不登校って「不」ってついているけれど、それは誤解だからね。
楽しい大人になれるから。楽しみに待っててね。

 

第2部 スタジオゲスト
インフルエンサー・ひかりんちょから子どもたちにメッセージkiji_20240123_04
私には中学生の時に不登校経験があったり、SNSなどで多くの子から学校に行きたくない気持ちを聞いてきて、人との関わりの難しさや、集団での馴染めない自分に対しての辛さ、上から押し付けるような雰囲気を感じたりだとか、学校に対する沢山のモヤモヤを抱えていました。
でも、この番組で、文部科学省の方や教育現場の方から学校の授業づくりを変えようとしていることや、生徒ひとりひとりの声に耳を傾け、向き合ってくれていることを聞いて、私が抱いていた学校に対するモヤモヤが晴れたような気もちになりました。
少しでもみんなのモヤモヤが吐き出せたり、解消されれば嬉しいです。
みんなもぜひこの番組を見て私たちと一緒に、どう学校に変わってほしいか、一緒に考えてみませんか?

 

【放送予定】 
総合 1月27日(土)
第1部 午後7時30分~午後8時15分「“学校”のみらい」
第2部 午後10時00分~午後10時49分「話そう!“学校”のみらい」

 

再放送
総合 1月31日(水)
第1部 午前0時35分~午後1時20分 ※火曜深夜
第2部 午前1時20分~午後2時09分 ※火曜深夜

2部の再放送時間は午前1時25分からに変更になりました!

 

 

2月3日(土)午後8時05分~
ラジオ特番「ラジオでNスぺ・“学校”のみらい」を生放送!!

kiji_20240123_051月27日(土)放送のNHKスペシャル「“学校”のみらい」を見て、視聴者のみなさんが感じたことやご意見を子どもや若者の幸せを考える「君の声が聴きたい」プロジェクトのHPで大募集!
https://www.nhk.or.jp/campaign/koe/kodomo/

寄せられた声を、2月3日の生放送ラジオ特番「ラジオでNスペ」で2時間半にわたって取り上げ、みなさんと一緒にさらに深く「“学校”のみらい」を考えていきます。

 

※NHKサイトを離れます

「進学・就職・夢」に関する記事