当サイトのコンテンツの
利用について

国民生活時間調査ウェブサイト(以下「当サイト」といいます。)を実際に利用することで、下記の利用に関するルール(以下「本利用ルール」といいます。)に同意したものとみなします。

1. 権利の帰属

当サイトのデータ、グラフ、表、情報等(以下「コンテンツ」といいます。)に関して発生する、著作権をはじめとする一切の権利は、日本放送協会(以下「NHK」といいます。)に帰属します。

2. 出典の記載について

(1) 当サイトのコンテンツを利用する際は、出典を記載してください。出典の記載方法は、以下の通りです。

【出典記載例】
出典:NHK放送文化研究所「国民生活時間調査」(該当ページのURL)など

(2) 当サイトのコンテンツを編集・加工等して利用する場合は、上記出典とは別に、編集・加工等を行ったことを記載してください。なお、編集・加工した情報を、あたかもNHKが作成したかのような態様で公表・利用することはできません。

【コンテンツを編集・加工等して利用する場合の記載例】
NHK放送文化研究所「国民生活時間調査」(該当ページのURL)を加工して作成など

3. 営利目的の利用の場合

当サイトのコンテンツを営利目的で利用することはできません。営利目的で利用する場合は、こちらの「お問い合わせ」ページ(https://www.nhk.or.jp/css/)からご連絡ください。

4. 免責

(1) NHKは、利用者がコンテンツを用いて行う一切の行為(コンテンツを編集・加工等した情報を利用することを含みます。)について、何ら責任を負うものではありません。

(2) コンテンツは、予告なく変更、移転、削除等が行われる場合があります。

5. その他

本利用ルールに定めのない事項については、NHKインターネットサービス利用規約(https://www.nhk.or.jp/rules/)をご覧ください。

6. 利用ルールの変更

本利用ルールは、2020年8月31日に定めたものです。本利用ルールは、今後変更される可能性がありますので、最新の利用ルールを確認するようにしてください。

戻る