
みなさんは、1日をどんなふうに
過ごしていますか?
この調査は、人びとの1日の生活行動
(睡眠や仕事、家事、食事、テレビ視聴など)を、
「時間」の面からとらえており、
日本人の生活に関する基礎的な
データとして
広く利用されています。
このサイトでは1995年以降のデータを
公開します。

1日の中で、人々はいつ、
どんな行動をしているのでしょうか?
15分ごとの時刻別に、
各行動を行った人の割合
「時刻別行為者率」を
円の大きさで表しています。
調査年、年層、性別、曜日を選んで、
時計を動かしてみましょう。
左右のグラフで比較もできます。
国民生活時間調査のデータから、
人びとの暮らしやその変化について
見えてきたことや、
この調査の特徴などを
コラムにしてご紹介します。
「働き方改革」「ワークライフバランス」などの言葉がよく聞かれるようになりましたが、そもそも「週休2日制」はどのくらい広まっているのでしょうか。
コロナ禍で在宅勤務となり、通勤時間がなくなった分、起きる時間が遅くなった人もいるのではないでしょうか?コロナ禍でわたしたちの睡眠時間は増えたのでしょうか?減ったのでしょうか?
コロナ禍をきっかけにテレワークを導入する企業が増えています。実際に在宅勤務を行っている人はどのくらいいるのでしょうか。また、どんな人が行っているのでしょうか?
家事に仕事に忙しい子育て世代。1日にどのくらい家事に時間を割いているのでしょうか。男女30・40代について、ライフステージ別に家事時間をみてみました。
減少を続けるテレビ視聴。2020年の結果からは、夜だけでなく朝の視聴も減少していることが分かりました。特に減少が顕著だった10代の男女について、朝の過ごし方とテレビ視聴の関係を探りました。
あなたは、ふだん、何時間ぐらい寝ていますか?睡眠は生活の基本。みんながどのくらい寝ているのか気になるところですよね。睡眠時間の性別や年齢による違いを細かくみていきましょう。
主夫やイクメンなど男性の家事に注目が集まる昨今ですが、実際男性はどのくらい家事に時間を使っているのでしょうか。今後の男女における家事分担の変化について考えてみましょう。
あなたは1日どのくらいの時間眠れていますか?2015年の調査では、日本人の平均睡眠時間は7時間15分(平日)。データを用いて長期的に見てみると、ある変化の兆しが見えてきました。
生活時間調査とはどのような調査なのか、そして何がわかるのでしょうか。NHK国民生活時間調査の特徴、そして他の機関の生活時間調査との違いをまとめました。
国民生活時間調査のデータを、
以下よりダウンロードできます。
データはCSV形式です。
各項目を選択して「CSVをダウンロード」を
押してください。