
104 MAY 2019

［北中南米］
米VOA，24時間ペルシャ語テレビ放送開始

アメリカ政府が海外に向けて発信するVOA（ボ
イス・オブ・アメリカ）は3月5日，姉妹機関RFE/
RL（ラジオ･フリー ･ヨーロッパ/ラジオ・リバティー）
と協力し，24時間ペルシャ語テレビ「VOA365」の
放送を開始した。従来のペルシャ語放送を拡大し，
新たな報道・娯楽番組のほか，ABCやCNNなど
の番組を放送する計画で，「イラン政府の情報操作
と対峙し，イラン国民に直接語りかけるアメリカの
取り組みを強化する」としている。一方，VOAや
RFE/RLなど5つの海外向けメディアを統括する
政府のグローバルメディア局（USAGM，旧BBG）
は同月18日，2020年度予算要求を前年比22％減
の6 億2,800万ドル（約700億円）とする案を示し，
放送言語や要員をアメリカの安全保障上，重要な
地域に絞り込む方針を表明した。

米民主党，大統領候補テレビ討論でFox主催を排除
2020年のアメリカ大統領選挙に向けた野党民主

党の候補を決める予備選のテレビ討論会について，
民主党全国委員会は3月6日，Fox Newsには主催
させないと表明した。Foxとトランプ政権の深い関
係を報じた記事にふれて，「公正で中立的な立場の
主催が期待できない」としている。20人近い候補が
名乗りを上げている民主党の予備選討論会1回目は
2019年6月，南部フロリダ州マイアミで，Comcast
傘下のNBC News，MSNBC，それにスペイン語
テレビのTelemundoが共催し，放送する予定。

米地方テレビ所有大手Nexstarが19局の売却で合意
アメリカの地方テレビ局所有・運営大手Nexstar 

Media Groupが3月20日，ABCやCBS，Fox系列 
など19の地方テレビ局を，同じ業界の中堅TEGNA
に11局，同じく中堅のE. W. Scripps Companyに
8局，総額13億2,000万ドル（約1,470 億円）で売
却すると発 表した。Nexstarが2018年に合 意し
たTribune Mediaの買収で，市場占有率の上限
規制に抵触することを避ける措置。これらの放送

海外の動き

局の買収には世界的な投資会社のApollo Global 
Managementも手をあげていたとされ，アメリカの
地方テレビ局市場では今後も合併・買収の動きが
続くことが予想される。

米Apple，OTTサービス開始発表も詳細は語らず
Appleは 3 月 25日，定 額 の OTT サ ー ビ ス

「Apple TV+」を2019 年秋から世界100か国以上
で開始すると発表。主力の携帯端末販売が伸び
悩む中，動画配信市場に乗り出す。スティーブン・
スピルバーグ監督など映画界やテレビ界の著名人
が制作に関わる独自作品を提供するとしているが，
料金など詳細は明らかにしていない。世界で10億
人を超える自社端末利用者がいることを強みにし
ているが，独自コンテンツ投資で先行するNetflix
に追いつくのは厳しいとの見方も出ている。

アルゼンチンとコロンビア，地デジ移行延期へ
アルゼンチン政府は3月7日，地上テレビのデジ

タル化完了とアナログ放送の停波期限を2021年 8
月31日とし，当初の予定より2 年間延期することを
発表した。規制監督機関ENACOM（国家通信局）
によると，現状でアナログ放送を停止すると放送を
受信できない視聴者が出るおそれがあるためだと
いう。アルゼンチンは地デジに日本方式（ISDB-T）
を採用している。一方，ヨーロッパ方式（DVB-T）
を採用しているコロンビアも，2019 年末にアナログ
停波を予定していたが，政府は2021年をめどに延
期する方向で検討を始めている。

チリ，国外発OTTサービスへの課税導入か
チリのラライン財務相は3月20日，税制改革の一

環として，NetflixやSpotify，Airbnbなど国内に拠
点を持たずにチリでサービスを提供しているOTT
事業者に対し，売り上げの19％相当の税を課すべき
との考えを表明した。同財務相は，国内の有料放
送事業者などが課税対象となっているのに，同様
の事業を営む外国のOTT事業者が非課税なのは
公正な競争を阻んでいるとしている。導入される税
の種類は不明だが，19%は付加価値税（IVA）と同
率である。南米では，ブラジル，コロンビア，アル
ゼンチンなどがすでに同様の課税を実施している。



105MAY 2019

［ヨーロッパ］
英2018年テレビ広告収入，不況の中でも堅調

イギリスのChannel 4，ITV，Sky Media，UKTV
が所有する商業テレビ事業者向けマーケティング会
社のThinkboxは3月21日，2018年のテレビ広告の
総収入を発表した。年間テレビ広告総収入は約51
億ポンド（約7,370億円）。Amazonのテレビ広告費
は前年比21％増の6,000万ポンド（約87億円）で，
広告を出稿した事業者の中で，単一の企業としては
3番目に多く支出した。テレビ広告主の業種はオンラ
イン事業がトップで，次に食品，コスメ，娯楽・レ
ジャー，金融が続いた。

仏CSA，ラジオ24局に全国放送DAB+免許付与
フランスのメディアを監督する独立規制機関CSA

（視聴覚高等評議会）は，デジタルラジオの最新の
放送方式「DAB+」で全国放送を行うチャンネル24
局を3月6日に選定し，公表した。選ばれたのは公
共放送 Radio FranceグループのFrance Infoなど
6つの全国放送チャンネルすべてと，申請のあった
商業放送40チャンネルから選ばれた視聴シェア上
位のRTL，Europe1など18チャンネルの，計24チャ
ンネル。CSAによれば，DAB+方式による全国放
送は2020年に開始され，2028年にはフランス本土
の90%に視聴可能地域を広げる計画だ。

仏Canal+，SVODサービスを開始しNetflixに対抗
フランスで最大手の有料放送Canal+（カナルプ

リュス）は，SVOD（定額制ビデオオンデマンド）
サービスであるCanal+Séries（カナルプリュス・
セリ）を3月12日に開始した。この新サービスに
契約すれば，コンテンツの90%がCanal+独自制
作のシリーズ物である150 作品を常時視聴できる。
料金は月決めで，1世帯あたり1人が視聴する場合
6.99ユーロ（約860円），2人の場合 9.99ユーロ（約
1,230円）などと，ライバルとするアメリカのNetflix
に比べ安めに設定してあるという。Canal+は，35
歳以下の若い視聴者を契約の主なターゲット層と
して想定している。

独，テレビとYouTubeの視聴データを合わせて公表
ドイツの主要なテレビ放送事業者が共同出資し

ている視聴行動調査会社のAGF Videoforschung
（以下，AGF）は，2015 年からGoogleと協力し，
テレビとYouTubeの視聴データを統合して提供す
ることを目指していたが，3月6日，初めての成果
を公表した。2018 年10月を対象期間とした調査
で，18歳以上のドイツ人の1日の平均テレビ視聴時
間は232分だったのに対し，YouTube上の動画の
平均視聴時間は33分，テレビ局独自の番組配信
プラットフォームでの視聴時間は2分だった。また，
YouTubeの視聴時間33分のうち3分は，テレビ局
またはその傘下の事業者が YouTube上で配信して
いる動画の視聴だった。AGFとGoogleは将来的
に，さらに詳細なデータを定期的に公表することを
目指すとした。

独ケーブルテレビ，デジタル移行をほぼ完了
ドイツのケーブルテレビ事業者，放送事業者，

規制監督機関がケーブルテレビの完全デジタル化
に向けての日程調整や広報のために共同で設立し
ていた「デジタルケーブル事務局」は3月22日，ド
イツ全土でデジタル移行がほぼ完了したとし，計画
通りに業務を3月末に終了することを発表した。ド
イツのケーブルテレビ事業者は伝統的に衛星経由
で受信した放送信号を再送信しているが，特に大
手事業者は，2012 年 4月に衛星アナログ放送が終
了したあとも，デジタル信号をアナログ信号に変換
して送信するサービスを続けていた。

伊RAI経営委員会，コンテンツ重視の新事業計画を承認
イタリアの公共放送 RAIの経営委員会は3月6

日，最新の3か年事業計画（2019 ～ 21年）を賛
成5，反対2で承認した。新計画では，若い世代
の取り込みを目指したコンテンツ作りに重点を置き，

「ドキュメンタリー」と「新フォーマット」の新規 2部
門の設置を含むコンテンツ部門の“水平的な”組織
改編や，最新の事業契約書に盛り込まれた「英語
チャンネル」の立ち上げなど，デジタルメディアに即
した複数の改革を掲げている。しかし，報道部門
の効率化については，過去複数回の計画に盛り込
まれたものの未実現のままとなっている“単一ニュー
スルーム”構想が，またも先延ばしにされた内容と
なっている。



106 MAY 2019

［アジア］
中国による「メディア新秩序」にRSFが警告　

ジャーナリスト団体の「国境なき記者団」（RSF）
は3月25日，「中国が追求する世界メディア新秩序」
と題する報告書を発表，中国が巨額の資金を投じ
て，海外への情報発信と各国メディアへの影響力
を強めることは，世界の報道の自由の脅威になって
いると警告した。報告書によると，中国が世界のメ
ディアにおいて影響力の拡大を図る取り組みは過去
10年間強化され続け，すでに国営のCGTN（中国
環球電視網）による国際テレビ放送は140か国で
行われているとしている。また，海外の記者を北京
に招待し，中国に有利な報道をさせようとしている
ほか，海外のメディアの株式取得や資金協力によっ
て中国共産党のプロパガンダの片棒を担がせようと
している，などと批判している。

台湾，中国OTT事業者の進出に対策検討へ
中国のネット動画配信（OTT）事業者が相次い

で台湾市場への進出を図る中，台湾の独立規制機
関，国家通信放送委員会（NCC）は3月15日，テ
レビ局などの関係者を集めた会合を開き，台湾の文
化産業保護など幅広い観点から，政府に対応策の
検討を提起した。中国のOTT事業者の中では大
手の「愛奇芸」（iQIYI）が台湾当局の正式な許可を
得ないまま3年前から台湾の代理店経由でサービス
を開始，すでに台湾で最もユーザーの多い事業者
となっている。また，2019年5月には同じ中国の大
手「騰訊」（Tencent Video）が，さらに年内には「優
酷土豆」（Youku Tudou）も参入する可能性が報じ
られている。これら3 社は親会社が中国の巨大 IT
企業で資金が豊富なため，台湾のテレビ局やOTT
事業者にとっては死活問題となりかねず，政府当局
は具体的な対策を検討する方針である。

北朝鮮「労働新聞」の配布権めぐり連合ニュースが告訴
韓国の連合ニュースは3月18日，商業通信社

ニュース１が政府の承認を得ないまま，1月から3
月にかけて北朝鮮労働党の機関紙「労働新聞」の
記事や写真などを持ち込み，報道機関に配信し
たことは，「南北交流協力に関する法律」違反だと
して，ソウル中央地検に告訴した。連合ニュース

は「ニュース1の行為は南北交流の秩序を損なうこ
とにつながりかねない」と主張。ニュース1は「今
後，政府の指導に応じる方針だ」と話している。連
合ニュースは2017年から労働新聞の国内配布権
を得て，その報道を配信してきたが，労働新聞側
は2018年末に連合ニュースとの契約を更新せず，
ニュース1との間で暫定契約を結んでいる。

［中東・アフリカ］
エジプト，ソーシャルメディアなど対象の規制導入

エジプトのメディア規制最高評議会は3月19日，
国家の安全を脅かすウェブサイトや，5,000人以上
のフォロワーを持つソーシャルメディアのアカウント
について，裁判所の命令なしに閉鎖し，罰金を科
すことができる新たな規制を導入した。規制の対象
は，「違法行為や差別，暴力，憎悪などを引き起こ
すあらゆる内容」と幅広く定められている。エジプ
トのジャーナリスト組合幹部は，「裁判所の命令な
しにウェブサイトなどの閉鎖はできないと憲法に明
記されている」と反発している。

デモ続くアルジェリアで国営テレビの会長解任
アルジェリアで20年にわたり政権を率いてきた

ブーテフリカ大統領の退陣を求めるデモが続く中，
アルジェリア国営テレビ（EPTV）のヘラディ会長が
3月25日，突然解任され，大統領の側近とされる
シェリエ氏が新会長に就任した。シェリエ氏は，政
府のメディア規制機関のメンバーなどを務めていた。
国営放送は当初，デモを静観していたが，次第に
デモの報道をするようになっていた。

南ア「アナログ放送の終了断行は，公共放送SABCに打撃」
南アフリカのエイブラハムズ通信相は3月14日，

「アナログテレビ放送の終了を断行すれば，公共放
送SABCなどが打撃を受ける危険性がある」と警
鐘を鳴らした。南アフリカは2019年6月に地上デジ
タル放送への完全移行を予定していたが，アナロ
グ放送の終了地域はまだ一部に限られている。こ
の背景には，地デジ放送受信機器に対する補助金
の受給登録が進んでいないことがある。これを促
進するため，新たな予算措置を講じる必要があると
通信相は指摘した。


