メディアフォーカス

テレビ放送開始60年,NHK×日本テレビ初のコラボレーション番組を放送

日本のテレビ本放送が始まってちょうど60年が経過した。国内におけるテレビ放送開始一番乗りをめぐっては,NHKと日本テレビとの間で熾烈な競争が展開された。NHKに対する予備免許が,予算や計画についての国会承認がまだ得られていなかったことを理由に見送られたのに対して,日本テレビは第1号で予備免許を取得した。しかし,制作・送信に必要な機器について原則として国産品を使うことにしたNHKが1953年2月1日に放送を開始したのに対して,機器をアメリカから調達した日本テレビはそれらの到着が遅れ,同年8月28日開始となった。

以来60年を経て,両局は初めての試みとして2本のコラボレーション番組「NHK×日テレ60番勝負」を放送した。1本目の2月2日午前0:58~2:30放送分はNHKの,2月3日午前0:50~2:20 放送分は日本テレビの制作になる生放送で,中居正広と両局の局アナ1人ずつ,それにその日のゲストを中心に,左右に両局の関係者とタレントを配し,「大物レア映像対決」,「テレビ交換留学対決」,「局内潜入対決」,「24時間で作るドラマ対決」などの項目について,それぞれの局が用意したビデオを見せるという形式で進められた。

NHKと日本テレビの主たる視聴者層はそれぞれ異なっていると見られていて,日ごろNHKを見ない人や日ごろ日本テレビを見ない人が今回の番組を見たとしたら,それぞれの局にとって,新たな視聴者層の開拓の手始めになったと言えるかも知れない。

横山 滋