メディアフォーカス

民放キー局5局の番組関連動画 ネット配信の共通サイトがスタート

日本テレビ,TBS,フジテレビ,テレビ朝日,テレビ東京の在京キー局5局は,2010年3月23日からインターネットで配信している動画を共通のI Dとポイントで利用できるサービスを,(株)プレゼントキャストが運営するテレビ情報総合サイト「テレビドガッチ」上で始めた。携帯電話向けサービス「i モード公式テレビドガッチモバイル」でも同じサービスを開始した。

利用者は,パソコンや携帯電話から有料コンテンツとCM付無料コンテンツにアクセスでき,民放キー局が配信しているテレビ番組動画を購入できるほか,各局のホームページ上にある番組関連動画のほぼすべてを検索できる。

スタート時の有料コンテンツは約130タイトル/1,500エピソード。有料コンテンツを視聴するには,ドガッチの会員登録を行い,ポイントを購入する。

プレゼントキャストは,在京キー局と電通や博報堂DYメディアパートナーズなど広告会社4社が出資している会社で,2006年4月に設立された。06年には「FIFAワールドカップ」全64試合の動画ハイライトを配信したほか,08年8月には日本民間放送連盟の委託で,北京オリンピックの民放公式動画サイトの制作・運営を行っている。

動画のネット配信は,各局ですでに行っているが,これは従来どおりアクセスできる。不況で広告収入が落ち込んでいるなか,民放局としては,利用者の利便性の向上によって,保有している動画コンテンツの活用を図るのが狙いという。

奥田良胤