メディアフォーカス

「産婦人科医院への行政指導」報道BRC,NHK名古屋局に倫理違反で勧告

BRC(放送と人権等権利に関する委員会)は2005年7月28日,NHK名古屋放送局が同年1月25日に愛知,三重,岐阜の3県向け地域情報番組『ほっとイブニング』で「愛知県豊明市の産婦人科医院が,助産師の資格を持たない看護師や準看護師に妊婦への内診など助産行為をさせていたとして,愛知県と保健所が改善を指導していたことがわかった」と伝えたニュースで,重大な放送倫理違反があったとの審理結果を公表。NHK名古屋局に審理結果の放送と倫理への配慮を勧告した。

この案件は,産婦人科医院が「行政指導を受けたのは放送の1年3か月前のことであり,放送時点では違法行為はしていない。誤報により,信用が著しく失墜した。翌日の放送も事実の訂正となっていなかった」としてNHKに訂正放送と謝罪文の提出を求めたもの。これに対してNHKは「改善指導が行われていたという過去の事実を伝えたものであって誤報ではない。指導を受けた後の医院の対応については院長との間で確認したうえで翌日に放送している」と主張していた。

BRCは「1月25日の放送では,産婦人科医院が行政指導を受けた期日が伝えられていなかったため申立人が深刻な被害をこうむる結果を招いた。訂正放送と謝罪文までの必要はないが,報道内容に正確性を欠いたことにより,名誉棄損をきたしかねない重大な放送倫理違反があった」と認定した。勧告を受けNHK は,名古屋局では同日の『ほっとイブニング』で,全国向け放送では21時のニュースで,BRCの審理結果を放送した。

奥田良胤