放送研究と調査(月報) - 目次

各国の「放送界の動き」に関する情報を掲載しています。

放送界の動き

05.10.01米ABCが新型iPodへ映像配信

ウォルト・ディズニー傘下の ABC は 10月12日,映像を録画・再生できる携帯型デジタルプレーヤー「iPod」(アップル社)の新型機種発売に伴い,人気番組を放送翌日に 1本1.99 ドルでダウンロードできるようにすると発表した。新型 iPod には 6 センチ四方ほどのスクリーンがあり,60 ギガバイトの容量で 150時間分の動画を収録可能だ。ユーザーはアップル社のインターネットサイト「i チューンズ」で番組を購入し,パソコンや iPod で再生できる。ABC は,視聴率の高い『ロスト』『デスパレートな妻たち』などの番組の CM 抜きバージョンを放送翌日にはダウンロード可能にし,すでに放送済みのエピソードも購入できるようにする。

05.10.01米大手映画会社が,デジタルでの映画配給へ

ニューズ・コープ傘下の 20世紀フォックスは,10月16日,デジタル方式で映画の配給を行う計画を発表した。配給は“Christie/AIX”と呼ばれるデジタル映写システムを備えた映画館へ向けて行われる予定である。向こう数年間でアメリカ,カナダあわせて 4,000 の劇場が同システムを導入する予定で,ウォルト・ディズニーも 9月に同様の計画を発表した。デジタル配給は,従来のようなフィルムとリールによる配給よりも低コストと言われ,撮影や編集のデジタル化が進む映画業界で,配給のデジタル化も今後進みそうだ。

05.10.01米NAB(全米放送事業者協会)の新会長決まる

NAB は 20日,エドワード・フリッツ現会長の後任にデイビッド・レア氏を選任したと発表した。レア氏は現在全米ビール卸業協会会長で 46歳。80人の候補者の中から選ばれたレア氏は,ワシントンで精力的に活動してきた共和党系ロビイストとして知られる。同氏は複数年契約に調印し,12 月5日に就任する予定。NAB にとって当面の重要課題は,地上デジタル放送によるマルチチャンネル放送のケーブルテレビによる再送信問題である。レア新会長のもとで NAB は,今後この問題の解決を FCC などへ働きかけていくことになる。

05.10.01米アナログテレビ放送の2009年停波見通し強まる

アメリカ下院のエネルギー・商務委員会は 10月26日,地上テレビがデジタル放送への移行を完了してアナログテレビを停止する期限を 2009年1月1 日とする法案を,33対17 で可決した。この法案では,10月20日に上院商務委員会が可決した 2009年4月7日案より 3か月早くなっている。また,デジタル移行によって,地上アナログテレビを直接受信している世帯は,デジタル放送をアナログに変換するデコーダーを買う必要があるが,下院案では 1台50 ドルぐらいになると予想して,8億3,000万ドルを支出するとした。これは,上院商務委員会法案の 30億ドルを大きく減らしている。それぞれの本会議を通過し,さらに相違があれば上下両院協議会で話し合われるが,いずれにせよ,2009年の早い時期にアナログ停波が決まる公算が強まった。

05.10.01カナダ放送協会会長,ロックアウトを弁護

カナダ放送協会(CBC)のロバート・ラビノビッチ会長は,8週間続いて 10月11日に終わった労働争議について,10月28日議会で弁明し,ロックアウトはやむを得ない措置だったと述べた。CBC では,職員の雇用問題をめぐる争議で,経営側が 8月15日から 5,500人の組合員に対してロックアウト(事業所閉鎖)を行ったが,10月11日,組合が 10月3日に結ばれた経営側とカナダ・メディア組合の暫定合意を了承し終結した。同会長は,組合側が年末にかけて大がかりなストライキを計画していたため,これを防ぐ意味でロックアウトはやむを得ない措置だったと述べた。暫定合意は,CBC は 2009年3月までに賃金を 12.6%増やし,これをロックアウト開始前に働いていた全職員に適用することや,期限付き契約スタッフの人数を常勤職員の 9.5% までに制限することなど,組合側にとって有利な形になった。ラビノビッチ会長は,議会に対し長年の予算不足も争議の背景にあることを訴えた。