「数日」は何日ぐらい?

公開:2015年10月1日

Q
「数日」は何日ぐらいのことを指すのでしょうか。
A
人によってとらえる日数が違う語です。放送で使う場合には、具体的な日数を伝えるか、日数がはっきりしない場合は、「2~3日(にさんにち)」「3~4日(さんよっか)」などの表現を使ったほうが、わかりやすいでしょう。

<解説>

「数日」は「○日」である、という正解はありません。「10日より短い日数」であれば、間違いとは言えないでしょう。

「数日」の意味を国語辞書でひいてみます。「2から10に満たない日数」と幅をもたせるものや、「2、3日から、5、6日」と日数を限定するものなど、辞書によって意味はいろいろです。

平成14(2002)年に行った世論調査で「「数日」は何日ぐらいのことを言うか」を聞きました。この調査の結果、「2~3日」と答える人が多く、平均は「3.4日」でした。若い人ほど、「数日」を短い日数で考え、60才以上の人たちは、「数日」の感覚が長くなることがわかりました。平成8年には「「数日後」は何日ぐらい後のことを言うか」を聞く調査をしました。「数日後」の平均は「3.8日後」という結果でした。調査したことばが異なるので、2つの調査結果を単純に比較することはできませんが、年代差などから見ても、「数日」は、だんだん短くなってきている、と言えそうです。

放送で「数日」を使う場合は、こうしたことを踏まえてことばを選ぶ必要があるでしょう。

調査の結果などくわしくは『放送研究と調査』(平成15年6月号)の「短くなる数日」を参照してください。

メディア研究部・放送用語 山下洋子

※NHKサイトを離れます