「中年」は何歳から何歳まで?

公開:2015年4月1日

Q
「中年」は、何歳から何歳までの人を指すことばなのでしょうか。
A
話す人の年齢・性別によっても異なりますが、だいたい40歳から50代なかばぐらいまでの人のことを指すことが一般的であるようです。

<解説>

ウェブ上で、「『中年』という言い方は、何歳ぐらいからの人を指すと思いますか」という尋ね方でアンケートをおこなってみました。その答えとして「『中年』は、20歳ぐらいから」「『中年』は、25歳ぐらいから」…という選択肢を、5歳刻みで「『中年』は、65歳ぐらいから」まで用意しました。同じように、「『中年』という言い方は、何歳ぐらいまでの人を指すと思いますか」として、選択肢として「『中年』は、25歳ぐらいまで」「『中年』は、30歳ぐらいまで」…「『中年』は、70歳ぐらいまで」のように示しました。全部で1042人からの回答がありましたが、そのうち17人からは「何歳でもかまわない」という答えがあり、これは除外しました。

これらの回答結果を平均すると、「『中年』は、40.0歳から、55.6歳まで」というようになりました。

この「中年」のとらえ方には、年齢差があります。年をとるほど、「中年」の「開始年齢・終了年齢」ともに遅くなる傾向があります。若い人は、「中年」時代が早く始まって、早く終わるものと考えているのです。

また、女性のほうが「開始年齢・終了年齢」ともに遅くとらえる傾向が見られます。

子ども時代を「春」、若者時代を「夏」とすると、中年時代は15年ぐらい続く「秋」だと言えるかもしれません。この過ごしやすい時期を満喫しない手はないと、中年真っ盛りのぼくなどは思うわけです、○○太りには十分気をつけながら。

(NHK放送文化研究所ウェブアンケート、2015年1月~2月実施、1042人回答)

メディア研究部・放送用語 塩田雄大

※NHKサイトを離れます