2019年 お知らせ
- 2019年12月24日2019年11月全国個人視聴率調査の結果PDF
- 2019年12月23日「NHK文研フォーラム2020」開催決定
- 2019年12月9日政治意識月例調査 2019年12月の結果
- 2019年12月9日「文研かわら版」第11号を発行PDF
- 2019年12月3日『NHK年鑑2019』を刊行
- 2019年12月1日幼児のテレビ視聴,録画番組・DVD,インターネット動画の利用状況
~2019年6月「幼児視聴率調査」から~ - 2019年12月1日シリーズ 教育テレビ60年 ③
青少年向け・文化・芸能・経済・科学・福祉・報道番組の変遷 - 2019年12月1日シリーズ 戦争とラジオ〈第5回〉
"慰安"と"指導"
~放送人・奥屋熊郎の闘い(後編)~ - 2019年12月1日パラリンピック・ストーリー ~東京2020大会に向けて~
【第4回】 子どもたちに夢と可能性を残したい マセソン美季氏(パラリンピアン,IOC・IPC教育委員) - 2019年12月1日確率標本抽出による調査手法 WEBシフトの展望
~ESRA(ヨーロッパ調査研究学会)大会報告~ - 2019年12月1日「一つ,二つ,三つ」か「1つ,2つ,3つ」
- 2019年12月1日「ぎこちありません」?「ぎこちないです」?
- 2019年12月1日タテと殺陣PDF
- 2019年12月1日放送研究リポート
地域メディアとネットワークが拓(ひら)くローカルコンテンツの可能性
~NHK 宇都宮局朗読劇「コミチャン!」の事例より~PDF - 2019年11月11日政治意識月例調査 2019年11月の結果
- 2019年11月1日シリーズ 戦争とラジオ〈第5回〉
"慰安"と"指導"
~放送人・奥屋熊郎の闘い(前編)~ - 2019年11月1日シリーズ 教育テレビ60年 ②
趣味・実用番組,教育教養講座の変遷 - 2019年11月1日相手選手に点を"あげて"しまってもよいのか
~2019年「日本語のゆれに関する調査」から~ - 2019年11月1日固定電話と携帯電話による電話世論調査の検証
~「社会と生活に関する意識・価値観」調査の結果から~ - 2019年11月1日サーベイデザインの変換期
~AAPOR(アメリカ世論調査協会)年次総会から~ - 2019年11月1日パラリンピック・ストーリー ~東京2020大会に向けて~
【第3回】 障害があること,それは個性だ アンディー・スティーブンソン氏(イギリス番組制作会社Whisper プロデューサー) - 2019年11月1日「行う」と「開(ひら)く」
- 2019年11月1日「朱色」は,シュイロ? シューイロ?
- 2019年11月1日秋のかえりみちの日本語論PDF
- 2019年11月1日放送史料 探訪
「放送のオーラル・ヒストリー」データベースの整備
~活用に向けた保存を目指して~PDF - 2019年10月28日「文研かわら版」第10号を発行PDF
- 2019年10月21日「皇室に関する意識調査」の単純集計結果PDF
- 2019年10月15日「外国人材に関する意識調査」の単純集計結果PDF
- 2019年10月1日これからの"放送"はどこに向かうのか? Vol.4
~放送事業者の"コアミッション"とは?~ 〈2019年2月~2019年7月〉 - 2019年10月1日人々は放送局のコンテンツ,サービスにどのように接しているのか
~「2019年6月 全国放送サービス接触動向調査」の結果から~ - 2019年10月1日シリーズ 教育テレビ60年 ①
高校講座,語学番組の変遷 - 2019年10月1日頻発する豪雨災害 放送は何をどう伝えるべきか?
~愛媛県における西日本豪雨インターネット調査から~ - 2019年10月1日パラリンピック・ストーリー ~東京2020大会に向けて~
【第2回】 ダイバーシティーがテレビを変える アディ・ロウクリフ 氏(イギリスITV ダイバーシティー担当責任者) - 2019年10月1日「一段落」の読み方は。いちだんらく?ひとだんらく?
- 2019年10月1日「炒まる」?
- 2019年10月1日方言の魅力PDF
- 2019年10月1日第1436 回(関東甲信越)2019 年5月17日
「男の子なら一度は・・・」?PDF - 2019年10月1日放送研究リポート
番組研究覚書
【第3回】 放送番組の「質的評価」への模索PDF - 2019年9月24日「文研かわら版」第9号を発行PDF
- 2019年9月9日政治意識月例調査 2019年9月の結果
- 2019年9月1日パラリンピック・ストーリー ~東京2020大会に向けて~
【第1回】 パラリンピアン "壁をこわす力" - 2019年9月1日「調査ドキュメンタリー」を調査する
- 2019年9月1日制作者研究NEO <地域にこだわる>
【第2回】佐々木 聰(山口放送)
~人の「生きた証」をすくいとる~ - 2019年9月1日テレビ・ラジオ視聴の現況
~2019年6月全国個人視聴率調査から~PDF - 2019年9月1日調査研究ノート 8K×AI 新たな防災報道に向けて
- 2019年9月1日「~てもらってもいいですか」という言い方
- 2019年9月1日"レッドスネーク",カモン!PDF
- 2019年9月1日放送史料 探訪
『放送史料集 豊原放送局』
~「外地」放送史料から(3)~PDF - 2019年8月7日「文研かわら版」第8号を発行PDF
- 2019年8月5日政治意識月例調査 2019年8月の結果
- 2019年8月1日NHK文研フォーラム2019
有料動画配信はどこまで拡大するのか
~「メディア利用動向調査」を読み解く~ - 2019年8月1日NHK文研フォーラム2019
シンポジウム 共生社会実現と放送の役割
~東京2020パラリンピックをきっかけに~ - 2019年8月1日NHK文研フォーラム2019
英米メディア 新たな地域サービスをめざして(2) BBCの取り組みと地域ジャーナリズムの課題 - 2019年8月1日生活の中でメディアはどのように使われているのか
~「メディア利用の生活時間調査2018」から~ - 2019年8月1日制作者研究NEO <地域にこだわる>
【第1回】吉崎 健(NHK) 後編
~"水俣"を終わったことにさせない~ - 2019年8月1日調査研究ノート SNS時代の誤情報・虚偽情報とマスメディアの打ち消し報道
~留意すべき事柄を考える~ - 2019年8月1日「切り目」「切れ目」の使い分け
- 2019年8月1日「丁寧に」? 「ご丁寧に」?
- 2019年8月1日令和のアクセントPDF
- 2019年8月1日放送研究リポート
番組研究覚書
第2回 内容分析 「ステーションイメージ調査」(2000年)とその展開PDF - 2019年7月29日「障害者共生社会に関する世論調査」(2019年6月)の単純集計結果PDF
- 2019年7月16日2019年6月全国個人視聴率調査の結果PDF
- 2019年7月8日政治意識月例調査 2019年7月の結果
- 2019年7月1日NHK文研フォーラム2019
英米メディア 新たな地域サービスをめざして(1) アメリカで広がる 地域ジャーナリズムの連携とその可能性 - 2019年7月1日NHK文研フォーラム2019
ワークショップ「WEB式世論調査の可能性」
~幼児視聴率調査の実例をもとに~ - 2019年7月1日ユーザーからみた新しい放送・通信サービス
~2018年11月メディア利用動向調査の結果から~ - 2019年7月1日制作者研究NEO <地域にこだわる>
【第1回】吉崎 健(NHK) 前編
~水俣 "魂の深か子"に出会って~ - 2019年7月1日日本人が政府に期待するもの
~ISSP国際比較調査「政府の役割」から~ - 2019年7月1日調査研究ノート 放送アーカイブ "懐かしい"のその先へ
~NHK回想法ライブラリー活用の現場から~ - 2019年7月1日「なんなら」?
- 2019年7月1日「御年(おんとし)◯歳」のニュアンス
- 2019年7月1日知れてよかったPDF
- 2019年7月1日第1435 回(広島)2019 年3月1日
ことばを慎重に選ぶPDF - 2019年7月1日第1434 回(東京)2019 年2月15日
用語の決定と意見交換PDF - 2019年7月1日放送史料 探訪
『放送史料集 パラオ放送局』
~「外地」放送史料から(2)~PDF - 2019年6月14日「日本人の意識」調査 博報堂生活総合研究所との座談会
- 2019年6月10日政治意識月例調査 2019年6月の結果
- 2019年6月1日ニュースメディアの多様化は政治的態度に違いをもたらすのか
~「ニュースメディア接触と政治意識」調査から~ - 2019年6月1日進むタブレット端末の利用と学習におけるメディア利用の可能性
~2018年度「NHK小学校教師のメディア利用と意識に関する調査」から~ - 2019年6月1日45年で日本人はどう変わったか(2)
~第10回「日本人の意識」調査から~ - 2019年6月1日アルファベットによる略記
- 2019年6月1日「クーラー」? 「エアコン」?
- 2019年6月1日厳禁する !PDF
- 2019年6月1日第1433回(福岡)2019 年1月25日
擬人化された「鳥たち」「カモたち」PDF - 2019年6月1日放送研究リポート
番組研究覚書
【第1回】内容分析PDF - 2019年5月27日「文研かわら版」第7号を発行PDF
- 2019年5月21日「裁判員制度に関する世論調査」(2019年4月)の単純集計結果PDF
- 2019年5月13日政治意識月例調査 2019年5月の結果
- 2019年5月1日『放送研究と調査』2019年5月号を刊行
- 2019年5月1日45年で日本人はどう変わったか(1)
~第10回「日本人の意識」調査から~ - 2019年5月1日SNSを情報ツールとして使う若者たち
~「情報とメディア利用」世論調査の結果から②~ - 2019年5月1日欧州"公共サービスメディア"のデジタル戦略
~そのオンライン・サービス構想の展開と課題~ - 2019年5月1日固定電話調査の代替としての郵送調査の可能性を探る
- 2019年5月1日「超える」と「越える」。使い分け・意味の違いは
- 2019年5月1日「のびしろ」PDF
- 2019年5月1日放送史料 探訪
『放送史料集 台湾放送協会』
~「外地」放送史料から(1)~PDF - 2019年4月26日「文研かわら版」第6号を発行PDF
- 2019年4月8日政治意識月例調査 2019年4月の結果
- 2019年4月1日『放送研究と調査』2019年4月号を刊行
- 2019年4月1日NHKドキュメンタリーの制作技法の中長期的な展開
~主に技術環境の視点から~ - 2019年4月1日2020年東京オリンピック・パラリンピックへの期待と意識
~「2018年10月東京オリンピック・パラリンピックに関する世論調査(第4回)」の結果から~ - 2019年4月1日日本人の宗教的意識や行動はどう変わったか
~ISSP国際比較調査「宗教」・日本の結果から~ - 2019年4月1日「幕を閉じる」か「幕を下ろす」か
- 2019年4月1日「わざわざ」?
- 2019年4月1日第1432 回(松山)2018 年12月14日
ことば足らずに気をつけるPDF - 2019年4月1日第1431 回(名古屋)2018 年11月30日
よくない話題を「ご紹介する」?PDF - 2019年4月1日「放送」という語の由来PDF
- 2019年4月1日放送研究リポート
"〈私ごと〉のニュース"の可能性
~NHK NEWS WEBを例に~PDF - 2019年3月26日「文研かわら版」第5号を発行PDF
- 2019年3月11日政治意識月例調査 2019年3月の結果
- 2019年3月1日これからの"放送"はどこに向かうのか? Vol.3
~地域メディアとしての存在意義~ 〈2018年8月~2019年1月〉 - 2019年3月1日『放送研究と調査』2019年3月号を刊行
- 2019年3月1日証言を基に読みとく放送制度② 黒川 次郎 (元NHK監事)
~公共放送の経営課題への対応~ - 2019年3月1日都市直下型地震 その時役立つメディアとは?
~大阪北部地震のメディア利用動向インターネット調査から~ - 2019年3月1日商業放送局は次世代地上放送規格「ATSC3.0」に何を期待しているのか
~アリゾナ州フェニックスでの実証実験・最新報告~ - 2019年3月1日テレビ・ラジオ視聴の現況
~2018年11月全国個人視聴率調査から~PDF - 2019年3月1日「~したほうがいい」?「~するほうがいい」?
- 2019年3月1日「洗濯機」はセンタクキ? センタッキ?
- 2019年3月1日第1430 回(仙台)2018 年11月16日
消えない"思い"が,ここにある。PDF - 2019年3月1日なんなら,PDF
- 2019年3月1日放送史料 探訪
テレビ小説『伊豆の踊子』関連史料
~朝ドラのパイロット版から見えてくるもの~PDF - 2019年2月20日「文研かわら版」第4号を発行PDF
- 2019年2月12日政治意識月例調査 2019年2月の結果
- 2019年2月1日『放送研究と調査』2019年2月号を刊行
- 2019年2月1日証言を基に読みとく放送制度① 塩野 宏(東京大学名誉教授)
~制度形成に果たした法学研究者の役割~ - 2019年2月1日"子どもとメディア"をめぐる研究に関する一考察
~2000年以降の研究動向を中心に~ - 2019年2月1日北海道ブラックアウト どのメディアが機能したのか
~「北海道胆振東部地震」メディア利用動向インターネット調査から~ - 2019年2月1日「北海道胆振東部地震」と流言の拡散
~SNS時代の拡散抑制を考える~ - 2019年2月1日シリーズ 戦争とラジオ〈第4回〉
日本放送協会教養部・インテリたちの蹉跌
~講演放送・学校放送は何を伝えたのか(後編)~ - 2019年2月1日国際公共放送会議(PBI)報告
BBCホール会長の基調講演に見るヨーロッパの公共放送の現況 - 2019年2月1日「ほろほろ鳥」の読み(チョーかドリか)
- 2019年2月1日「週末」っていつ?
- 2019年2月1日第1429 回(札幌)2018年10月26日
相次ぐ「相次ぐ」PDF - 2019年2月1日第1428 回(東京)2018年10月19日
用語の決定 および報告
~「水族館」「洗濯機」「進学校」「デミグラスソース・ドミグラスソース」ほか~PDF - 2019年2月1日新年あけましておめでとうございます?PDF
- 2019年2月1日放送研究リポート
乳幼児とインターネット動画
~保護者に委ねられる「ルール作り」~PDF - 2019年1月30日共生社会への変革と放送の果たす役割
-東京2020パラリンピックを越えて- - 2019年1月30日3.11はいかに語り継がれるか
-東日本大震災後7年・テレビ報道の検証- - 2019年1月30日教育テレビ60年 学校放送番組の変遷
- 2019年1月30日放送の自由・自律とBPOの役割
-放送番組の自主規制活動の意義と課題- - 2019年1月30日リード文はなぜ繰り返すのか?
-「反復」から読み解く放送ニュースの談話構造- - 2019年1月18日「文研かわら版」第3号を発行PDF
- 2019年1月15日「防災に関する意識調査」の単純集計表PDF
- 2019年1月7日第10回「日本人の意識」調査 結果の概要PDF
- 2019年1月1日『放送研究と調査』2019年1月号を刊行
- 2019年1月1日教育テレビ60年 生涯学習波への広がりとインターネット展開
- 2019年1月1日シリーズ 戦争とラジオ〈第4回〉
日本放送協会教養部・インテリたちの蹉跌
~講演放送・学校放送は何を伝えたのか(前編)~ - 2019年1月1日テレビにみる高度成長期の東京
~放送と首都の1964年~ - 2019年1月1日報告 ニューヨークで日本のBOSAIを教える
~NHKの防災コンテンツ活用の可能性~ - 2019年1月1日調査研究ノート
「ヨーロッパ最大の放送機器展」から見る放送の未来 - 2019年1月1日ABUアシガバート総会からの報告
~デジタル時代の「多様化」に放送はどう向き合うか~ - 2019年1月1日「2019年」の読み方
- 2019年1月1日第1427回(大阪)2018 年9月21日
ことばの選択を慎重にPDF - 2019年1月1日ムーミン谷から消えた "ノンノン"PDF
- 2019年1月1日放送史料 探訪
『沖縄放送協会史』 沖縄放送協会資料保存研究会編(1982年)
~もうひとつの「公共放送」の実像と背景~PDF