『新辞典』の使い方 Q&A

Q8.
「〇〇記録」「〇〇自動車」のような複合名詞のアクセントを知りたいときに、調べる方法はありますか。
A8.
複合名詞のアクセントについては、巻末「付録2・資料編」に詳しくまとめました。複合名詞の“後部要素”(「〇〇記録」なら「記録」、「〇〇自動車」なら「自動車」)をもとに、アクセントを調べることができます。

複合名詞のアクセントについては、巻末「付録2・資料編」の「Ⅰ 複合名詞の発音とアクセント」にまとめて掲載しました。
複合名詞の“後部要素”812項目を五十音順に並べ、下記のように示してあります。

《巻末資料での表示例》

*「複合名詞のパターン(型)」:複合名詞のアクセントは、いくつかのパターン(型)に分類することができるため、『新辞典』では、大きく4つのパターンに分類し、示しています。

複合名詞のアクセントには規則性があり、とくに“後部要素”によって決まることが多いため、このようにまとめました。同じ“後部要素”をもつ複合名詞であれば、“前部要素”に他の語がきた場合にも応用できます。また、ここに表示されたパターンを覚え、アクセントの習得に役立てることもできます。

例:「~自動車」という複合名詞は、用例として挙げたもの以外の「大型~」「緊急~」「小型~」でも、すべて同じ[〇〇〇ジドーシャ]というアクセントになる。

なお、巻末資料に“見出し語”として示した語については、本編でも、下記のように参照見出しを立て、該当する付録のページを示しました。

《本編中の表示例》

~あい【愛】☞ 複合名詞 付p.45
~ガン(銃)☞ 複合名詞 付p.51
~さん, ~ざん【山】[地名] ☞ 複合名詞 付p.59

関連資料:複合名詞の発音とアクセント『放送研究と調査』2017年1月号PDF

『新辞典』の使い方 Q&A一覧

※NHKサイトを離れます