TIMESCAPE あなたも挑戦しませんか 新絶景 タイムスケイプ

8K タイムラプス動画大募集!

みなさんが作った8Kタイムラプス動画を8Kで見ませんか。
8K番組で紹介する作品を募集します。
こんな映像を8Kタイムラプスで見てみたい!
というアイデアもお寄せください。

サンプル動画

動画を投稿する

作品を軽い動画データ(200MB以下)にして送ってください。
審査の上、採用させていただく作品は本データの提出をお願いします。
NHKで8K作品に整え、8K番組の中で紹介します。
ご自宅に8Kモニターがなくても、8K番組は全国のNHKなどでご覧になれます。

■テーマは自由

風景に限らず、動物の行動、ものづくりの現場、ひとの活動など、アイデア次第でタイムラプスの効果が生かせるテーマはたくさんあります。自由な発想で挑戦してください。 美しいもの、細かいものは色域が広く高精細な8Kの画質がいかせます。

■8Kで撮られた作品に限ります

8Kの画面はおよそ3300万の画素で構成されています。撮影には3300万画素相当以上のカメラを使ってください。
おもなカメラは、NikonD850、Z7、Canon5D S、Panasonic DC-S1R、Pentax645z、K1、FUJIFILM GFX、Sony α7RⅡ・Ⅲ・Ⅳ、Leica Q2、Hasselblad X1Dなど。

■軽い動画にして投稿してください

撮影したままの連続写真では応募できません。タイムラプス動画を作成の上、200MB以下に圧縮したデータ(形式:MP4、AVI、WMV、MOVのいずれか)で投稿してください。
連続写真からタイムラプス動画を作成したり、動画を200MB以下に圧縮するには、ご自身のパソコンと編集ソフトが必要です。画質の設定は2Mbpsが目安です。
動画投稿の方は、使用カメラ・レンズ、絞り、撮影間隔、アピールもコメント欄に入力してください。

■動画の採否について

採用させていただく作品については、4月10日までにこちらから投稿された方へご連絡します。その後、連番写真のデータをご提供いただき、8Kで動画化します。採用の方以外には通知はありませんので、あらかじめご了承ください。

アイデアを応募する

8Kでこんなタイムラプス映像が見てみたいというアイデアを募集します。

■動画は必要ありません

応募フォームのタイトルと、コメント欄にアイデアを200文字以内で投稿してください。

応募締め切り

2020年3月31日(火)

放送予定

2020年春 NHK・BS8Kにて(※詳細未定)