BS放送

BSプレミアム4K視聴方法

HOW TO WATCH BSP4K

4K放送は衛星契約がお済みであれば、追加のご負担なくご利用いただけます。
ご覧いただくには、BS4K放送を受信できる設備が必要です。

4K放送の高精細な映像を存分に楽しみたい

howto4k_sec1
  • 現在、BS放送をお楽しみいただいている方は、4Kチューナー内蔵のテレビを設置することで、BSプレミアム4Kをご視聴いただけます(※1)。リモコンに4Kボタンがあるテレビをお選びください。
  • お使いのテレビのリモコンに4Kボタンがある場合は、ボタンを押して映像が映るかご確認ください。映らない場合はBSアンテナの接続などをご確認ください。
  • リモコンの4Kボタンを押して、次に1を押すとNHKのBSプレミアム4Kをご覧いただけます。

※1 2023年4月現在、中型以下のテレビ(32型以下など)では、4Kチューナー内蔵テレビは市販されていません。詳しくは家電販売店などでご確認ください。

いまお使いのテレビを利用してBSプレミアム4Kを視聴したい

howto4k_sec2
  • 現在お使いのテレビが4K放送に対応していなくても、4Kチューナー内蔵のレコーダー、または4Kチューナーを接続することで、BSプレミアム4Kをご視聴いただけます(※2)。リモコンに4Kボタンがあるレコーダー・チューナーをお選びください。

※2 現在お使いのテレビが4Kに未対応の場合、映像は4K画質ではなく従来のハイビジョン画質となります。

テレビやレコーダー・チューナーにBSアンテナが接続されているかご確認ください

howto4k_sec3

アンテナで視聴する場合

テレビやレコーダー・チューナーにBSアンテナが接続されているかご確認ください。 現在、BS放送を視聴されている方は、4Kテレビや4Kレコーダー等を設置することでBSプレミアム4Kをご覧いただけます(※3)。

※3 アンテナなどの老朽化等により視聴できない場合があります。その場合は電気店などへ受信設備の点検をご相談ください。

howto4k_sec4

ケーブルテレビで視聴する場合

ケーブルテレビで視聴する場合は4KSTB(セットトップボックス)が必要となる場合がありますので、ご加入のケーブルテレビ事業者にお問い合わせください。

※4 現在お使いのテレビが4Kに未対応の場合、映像は4K画質ではなく従来のハイビジョン画質となります。

動画での解説・お問い合わせはこちら

その他の視聴方法

光回線テレビで視聴する場合は、ご加入のサービス提供事業者にお問い合わせください。ご加入の光回線テレビによってはサービスを提供していない場合があります。

BSプレミアム4Kの録画について

  • 4K放送の番組は、4Kチューナー内蔵の4Kレコーダー、または4Kテレビに接続した外付けのHDD(ハードディスクドライブ)で録画することができます。4Kレコーダーや外付けHDDについては、複数のメーカーから発売されています。家電販売店などでご確認ください。
  • BSプレミアム4Kでは、地上・BS(2K)デジタル放送と同様に、対応した録画機で、放送番組の録画・再生ができる仕組み、「ダビング10」を運用していきます。「ダビング10」では、録画機からDVD、ブルーレイディスク、メモリカードなどリムーバブルメディアへの コピーが9回まで可能です。10回目はムーブとなり、記録した元の放送番組は消去されます。

受信料について

BS、BSプレミアム4K、BS8Kはいずれも衛星放送です。NHKの衛星放送を受信できる設備をお持ちの方は、衛星契約が必要ですので、お早めにお手続きをお願いいたします。 お手続きはこちらから