BSトピックス スペシャルコラム
ドキュメンタリー
2016年05月14日

あさイチの人気シリーズ"スーパー主婦"が世界展開!ドイツ・イタリアの・日本のスーパー主婦が日本で香港で主婦パワーを見せつける~スーパー主婦☆ザ・ワールド~ BY 伊豫部紀子 日景千秋

shufu1.jpgのサムネイル画像あさイチのスーパー主婦とは、そんじょそこらのワザあり主婦ではありません。家事の研究と研鑽から生まれた数々の家事ワザがすごいのはもちろん、その裏にある哲学が自らの身体を張った生活から紡ぎ出されたものであるため、圧倒的な説得力をもって、片づかない家をスッキリさせ、献立に悩む主婦の人生を救い、掃除のスゴ技で全国のホームセンターセスキ炭酸ソーダ売り切れさせたのです。

この度私たちは「世界のスーパー主婦」を取材することになり、正直日本のスーパー主婦以上に心酔できる外国人などいないと思っていました。が、ふたを開けてみると、ほとんど印象で出演依頼を決めてしまったドイツとイタリアのスーパー主婦たち、素晴らしかったのです。

 

ドイツのスーパー主婦イヴォンヌshufu2.jpgきれい好きの国と言われているドイツ。ここならスーパー主婦がいるんじゃないかと調べたら、本当にいました!もろスーパー主婦「super hausfrau(ズーパーハウスフラウ)」という番組の主役で。しかもドイツで最高位の職人階級である家事マイスターの持ち主。取材してみるとドイツの主婦は決して掃除マニアなわけではなく、自分の大切な時間を「居心地よGemütlichゲミュートリッヒ」過ごすために、マストな家事は効率的にすませる、という哲学を持っていました。
イヴォンヌはキャラ作りでメガネをかけていますが、お茶目で冗談が好きなお調子者。yakan.jpgしかし彼女が繰り出す汚れ落としのワザは理論に裏打ちされ合理的で圧巻。見て役立つこと間違いなし!です。(伊豫部)

 

 

イタリアのスーパー主婦ナタリアshufu3.jpgとにかく食べることが大好きなイタリア人。テーブルに食べ物があれば、人が集まり、わいわいおしゃべりをしながら、飲んで食べて、2、3時間過ごしてしまいます。楽しい時間=食べている時間なイタリアでは子供から大人までみんなお母さんの夕飯を楽しみにしています。だから食卓を支えるお母さんは責任重大です・・・が、イタリアマンマのお料理は大胆・大雑把な楽チン料理。スーパー主婦ナタリアさんの料理術を見ると、材料は測らない。レモン汁を絞るときは片手でフンっ!と握りつぶしておしまい。炒め物は野菜を入れすぎて蓋がしまっていなくとも「小さくなるから大丈夫よ~」で気にせず。
カメラの横で「えぇえええ、それでいいの?」とポカンとしてしまいましたが、びっくり、そんなザックリ料理でも、できあがりはどれもとってもおいしいんです。その秘密は是非番組で。(日景)

 

日本のスーパー主婦井田典子が香港へ!shufu4.jpgあさイチでスーパー主婦として活躍した井田典子さん。「うちのストック置き場はお店です」と言って、ストックを最小限にし、無駄なモノは決して持たない、スッキリした暮らしが信条です。数々の“お困り主婦”の家を片づけ、生き方さえも変えてきました。その井田さんが、このたび過密都市・香港に!狭くてモノが多すぎで、片づかないと悩む主婦サラさんの家を片づけます。
そこに立ちはだかったのは香港の壁。何でもセット買いが安い香港では、野菜も日用品も、誰もが一度に爆買いです。そしてモノに埋もれてしまう。「お得」を何より重視する背景には、不動産の高騰による高い家賃と教育費がありました。そんな香港事情から、「スッキリすればそれが正義」とも言えなくなった井田さん、果たして香港の主婦に、井田哲学が通じるのか?必見です。(伊豫部)shufu5.jpg

 

日本の一般家庭と温泉旅館で活躍する
スーパー主婦世界連合!

 うっかり掃除をサボってこびり付いた汚れがとれない・・・、家族のためにご飯を作ろうと思ってもそもそも家族が揃わない・・・。
 日本の主婦にとっては「あるある」なお悩みをドイツイタリア日本スーパー主婦の知恵と技を結集して解決します。

 そして!今回は家庭を飛び出し、温泉旅館街の女将たの元へ参上。座布団のシミが取れない、毎日のまかないの献立が浮かばない、仕事場が片付かない・・・家庭にも通じるお悩みなので、スーパー主婦が解決していく様を見れば、今日から試してみたくなりますよ

shufu6.jpg shufu7.jpg


放送予定
スーパー主婦ザ☆ワールド
BSプレミアム 5月24日(火)午後9:00~

伊豫部紀子(いよべのりこ) 日景千秋(ひかげちあき)

【コラム執筆者】
伊豫部紀子(いよべのりこ) 日景千秋(ひかげちあき)

(伊豫部)フリーディレクターとして現在NHKの朝の生活情報番組「あさイチ」を中心に番組を制作。最近はあさイチ開始時に企画し手がけた「スーパー主婦」シリーズにはまっている。主婦としては番組に出演した“お困り主婦”に勝てるのは口だけという情けない状態。(日景)NHKエンタープライズのディレクター。この番組の制作当初「で、君は家事をするのかね?」と問われ、答えに窮していましたが、スーパー主婦に教わった技をちょびっと試してほくそ笑む程度に家事もするようになりました。