ゲーム
ゲームのよくある質問 Q&A 「ビッキューブ・エクスプローラー、モンスモーバトルライト」への質問
- 「ご利用のブラウザーはデータのセーブ機能を使ってあそぶことができません」というメッセージがでました
-
-
推奨されていないブラウザーを使っていませんか?
各ゲームの推奨環境
▼ビッキューブ・エクスプローラーパソコン版 スマホ版
▼モンスモー ライトパソコン版 スマホ版
-
ご利用のブラウザーの環境設定で「localStorage(ローカルストレージ)」 の
設定が無効になっているとセーブ機能を使って遊ぶことができません。
「localStorage(ローカルストレージ)」の設定を有効にしてから あそびましょう。
設定の方法はブラウザーのヘルプなどをごらんください。
- セーブ(保存)したデータが消えてしまいました
-
-
データを保存した時と別のブラウザを使うと、データを読みこめません。
保存した時に使っていたブラウザであそびましょう 。
-
「localStorage(ローカルストレージ)」の中のデータの量がいっぱいになると古いデータが消えてしまうことがあります。
-
90日以上遊んでいない場合、データが消えてしまうことがあります。
-
ブラウザのキャッシュをクリアすると保存しているデータは消えてしまいますのでご注意ください。
-
「モンスモーバトル 」で「セーブデータをさくじょ」すると「ビッキューブ・エクスプローラー」でセーブしたデータも消えてしまいますのでご注意ください。
-
「ビッキューブ・エクスプローラー」で宝石のセーブデータをさくじょするとその宝石で仲間にしたビキュモンが「モンスモーバトル ライト」から消えてしまうのでご注意ください。
※経験値のデータは残っているので、もう一度宝石を集めれば復活し、元のレベルにもどります。
-
こうした原因以外でも、使用されるパソコン・スマートフォンの環境によってはまれにデータが消えてしまうことがあります。ご了承ください。
-
わからないときは、おとなの人といっしょに読んでね。