美肌をサポートする「グリシン」も!

2020年9月10日(木)BSプレミアム 午後8時00分~午後8時59分

海のサプリ!アサリの新パワー


美肌をサポートする「グリシン」も!


すすきさんのアサリ25日間チャレンジ。

クラムチャウダーや、ボンゴレビアンコも。

頑張って、続けていますね。

検証前、お肌についてこんなことをもらしていました。

「ふだんのお肌のお手入れは、全然してないです。洗顔とかもしないですし、安い化粧水をバァっと風呂上がりに塗って、それだけ。」(すすきさん)

そんなお肌に無頓着なあなたもご安心を!
アサリパワーは、役立ちます。

このパワーもアサリが過酷な環境下で生き抜くための不思議な生態が関係しています。

「アサリは周りの塩濃度が高くなると、細胞の中であるものを増やす特殊な能力があります」。(品川さん)

海水の塩分濃度は、天候や潮の流れの影響で不安定になりがちです。
それは生き物たちにも、影響を与えます。

これは、細胞の拡大図。
高い塩分の中では、浸透圧の作用により細胞からは水分が奪われてしまいます。

 

このままだと、細胞は縮んでしまい働きが弱くなってしまうのです。

そこで、活躍してくれる成分が「グリシン」と呼ばれるアミノ酸。

外側の塩分濃度が高いとき、アサリは細胞内でグリシンを合成します。
それにより、細胞内への浸透圧は解消され水分の流出が抑えられるのです。

では、なぜアサリの生命維持に欠かせないグリシンが私たちの肌を改善してくれるのでしょうか?

グリシンなどのアミノ酸の研究をしている食品メーカーの学術担当、梶原賢太さんに聞いてみました。

「ホタテとか魚介類を食べたときに我々は甘みを感じるのですが、砂糖とか糖類の甘みではなくてグリシンというアミノ酸の甘みなのです。カラダの中のタンパク質の成分として、コラーゲンの構成成分のアミノ酸のひとつがグリシンです。」(梶原さん)

コラーゲンは、ご存知の通り肌の弾力を保つために、欠かせない成分です。

このコラーゲン、私たちの体内で合成されるタンパク質で実は、およそ1/3の成分がグリシンなんです。

すなわち、グリシンをたっぷりとることは体内でのコラーゲン合成に、大いに役立つのです。

さらに、グリシンにはこんな効果も!

「睡眠の質・リズムが良くなります。成長ホルモンが夜に出ますので、お肌の日中のダメージをケアしてくれます。」(梶原さん)

グリシンは、質の良い睡眠を促してくれます。
すると、成長ホルモンが分泌され、紫外線など日中受けた肌ダメージの修復が期待できるのです。

こうしてすすきさんは、来る日も来る日も、アサリを毎日100gずつ食べ続けました。

「今のところ飽きないですね。思ったよりいけるなぁ、アサリ。8か月はいけるわ。やっぱ結局アサリは味噌汁だわ。」(すすきさん)

そしてついに、チャレンジ終了。
すすきさんの中性脂肪の数値はどうなったのか。
検証前は165と基準値をオーバーしていましたが、
今回は78と劇的に改善。
これってアサリのコハク酸のおかげかも!?

「アサリ以外なにも、メシに気をつかったりしてなかったし、酒もめっちゃ飲んでたし、本当にアサリだけのパワーです。」(すすきさん)

そして、要注意だった、肌の水分量。
検証前は34%でしたが、47%に!

「水分47%。カサカサするのが、なくなった気がします。」(すすきさん)

すすきさんの肌の水分量は34%から47%にアップ。
グリシンによる、美肌効果が現れたのでしょうか。

「アサリの他の成分としてマグネシウムやビタミンB12が、脂質代謝とか色々なものに効きます。アサリを食べたことによる(総合的な)効果であると思います。」(品川さん)

和田明日香の美と若さの新料理

美と若さのお手軽動画

連続企画 もうすぐ30歳 玉ちゃんのキレイになりたい

NHKオンデマンド

Page Top