発見!毛細血管を増やす飲み物?

2020年7月16日(木)BSプレミアム 午後8時00分~午後8時59分

美肌も代謝も!毛細血管を増やすワザ


発見!毛細血管を増やす飲み物?


運動と合わせると、より毛細血管を増やしてくれる飲み物がみつかったといいます。
その正体を知る専門家を訪ねました。

運動生理学について研究している筑波大学教授 武政徹さんです。

「われわれが飲む身近な飲み物から、毛細血管を増やす効果のあるものを発見しました。紅茶からとった成分が効くと考えています。」(武政教授)

その紅茶に含まれている成分とは…?
紅茶に含まれる苦み成分、高分子ポリフェノールです。

武政教授は、この成分を用いてある実験を行いました。

まずは、2匹のマウスに運動させ、片方だけに紅茶の高分子ポリフェノールを与えます。
すると、2か月で、筋肉内のある物質に違いが表れました。

それはPGC1α。
PGC1αは、毛細血管を生み出すシグナルをさらに活性化します。

実験の結果、普通に運動したマウスは、運動していないマウスに比べて、
筋肉内のPGC1αが20%ほど増えました。

一方、高分子ポリフェノールを与えて運動したマウスは、38%も増えていたのです。

つまり、ただ運動するよりも、紅茶を飲んで運動する方が、毛細血管がより増えると考えられるのです。

この高分子ポリフェノール、実は茶葉の中にたくさん含まれています。
そのため、茶葉から紅茶を作ることが大事です。

「これはお茶ミルなんですけど、お茶をひいて、粉にして飲むという方法もあります。私も毎日飲んでいます。粉を飲むとすごく苦いので、それを苦くしなくする方法が必要で、コーヒーに混ぜて飲んでいます。カレーに入れるのもいいです。」(武政教授)

和田明日香の美と若さの新料理

美と若さのお手軽動画

連続企画 もうすぐ30歳 玉ちゃんのキレイになりたい

NHKオンデマンド

Page Top