野菜で無罪! ベジサンラータン

2020年4月16日(木)BSプレミアム 午後8時00分~午後8時59分

ダイエットの前に!体内時計お直し術


野菜で無罪! ベジサンラータン


インスリンがなかなか分泌されづらくなる時間に食べる、体内時計に優しい夕食ってないものなのか。軽い食事でも満腹感を得られ、そして満足感も高い味つけの夕食を料理研究家の和田明日香さんに考えてもらいました。名付けて「野菜で無罪! ベジサンラータン」です

(材料)4人分

冷蔵庫にある野菜(今回は下記)
 長ネギ……50g
 にんじん……50g
 大根……90g
 たけのこ水煮……70g
 きくらげ……40g
 チンゲン菜……1株
干ししいたけ……2つ(800mlのお湯で戻す)
絹豆腐……200g

しょうゆ……大さじ1
鶏ガラスープの素……大さじ1
かたくり粉……大さじ1(同量の水で溶く)
黒酢……大さじ1.5
こしょう……適量

ごま油で、長ネギ、にんじん、大根を炒めます。
大根が透き通ったら、たけのこ、きくらげ、チンゲン菜なども炒めます。

干ししいたけは、お湯800mlで戻しておき、 火が通ったところで、干ししいたけとともに戻し汁を加えます。

豆腐を入れ、味付けはしょうゆと鶏ガラスープ。5分ほど煮込ます。

かたくり粉を入れ、とろみを出し、 香りが飛んでしまわないよう、最後に黒酢を入れて,お好みでこしょうをふって、完成。

「野菜で無罪!ベジサンラータン」
お好みでもっと酢を増やしてもOKです。

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