脳リラックスで免疫力アップ

2019年12月17日(火)BSプレミアム 午後10時00分~ 午後10時59分

若さを保て!免疫力アップ大作戦


脳リラックスで免疫力アップ


イライラ、つまりストレスは、免疫の状態に大きく関係しているんだとか。

それを実験で明らかにしたのは、帝京平成大学教授の久島達也さんです。

久島教授は鍼灸と免疫の関係について長年研究をしてきました。

「強いストレスまたは慢性的なストレスが私たちのカラダに加わりますと、特におでこのところ、前頭前野といいますけども、前頭前野の脳血流が下がってしまいます。その結果として免疫力が下がるということが考えられています。」(久島教授)

その考えに基づいた実験を、実際に見せてもらいました。

参加してもらったのは、風邪をひきやすいという小野さん。

まずは口の中のIgA(分泌型)を測定すると、結果は、157.7という数値でした。

脳のリラックスでIgAはどう変わるのか?
早速開始!

おでこを中心に4か所、鍼を打ちます。
こうすることで前頭前野の血流が改善するといいます。

鍼に電極を取り付け10分間、電流を流します。

鍼を打ち終わり 再び口の中のIgAを測定すると その結果は・・・200.7!
50近く上昇しました!

脳のリラックスでなぜ免疫力が回復するのか。
そのメカニズムはこう考えられています。

慢性的なストレスを受けて前頭前野の血流が少ない場合、 その奥にある視床下部の機能も低下しています。

この視床下部こそが、唾液中のIgAの分泌を促す神経の中枢です。

鍼による三叉神経を介した刺激で前頭前野の血流が良くなると、 この視床下部が活性化。

視床下部が唾液腺などに働きかけて、唾液中のIgAを増加させたのです。

「鍼の刺激というのは、脳血流が上げると同時に、実は唾液の中のIgAを上げているというのを確認しています。」(久島教授)

「ストレスで重要なのは、良いストレスと悪いストレスの2種類あります。これは専門的に言いますと、快ストレス 不快ストレスと言います。大変な仕事というのはおそらく、いやいややっている仕事です。それは免疫力を下げる可能性があるのですが、大好きなことが内容の仕事であれば、むしろ高揚して、いいようにつながるということも十分考えられています。」(久島教授)

久島教授に、イライラしてる方へオススメの方法を教えて頂きました。

目頭の近くの、ある場所を刺激するマッサージです。
ちょっと強めに押すと、目の奥の方にジーンときます。

抑えるポイントは、頭蓋骨をご覧頂きましょう。
眼球の上にある少し凹んでいる赤い部分。

中指で赤い部分を触れたら、あとは頭の重みをかける形で刺激します。

これを10秒1セット行います。

「この場所には、私たちが鍼で刺激していた、三叉神経という神経の出口であり血管の出入り口があります。自宅でもどこでも自分でできる治療法であり、健康管理法です。ちなみに、暗算の成績も良くなります。ここを抑えてもらってその後にまた暗算をすると暗算の回答数が上がりました。集中力が出ます。」(久島教授)

リラックスして免疫アップ!
自分で手軽にできる、免疫力を上げる方法を、もう一つお教えしましょう!

それは、アロマ。

国立スポーツ科学センターの枝さんは
アスリートのコンディショニングにも活かせるのではと、アロマと免疫力の変化を調べました。

ラベンダーは、吸引すると、IgAがどんどん下がっていってしまいました。

レモンの香りの場合は、吸引した直後は見事上昇!
でも30分後には吸引前よりも下がってしまいました。

驚きの結果を出したのはベルガモット。
ベルガモットは吸引直後に微増。
しかも効果が長続きして30分にはこんなに増えたのです。

こうしたアロマの楽しみ方、 日本アロマ環境協会理事長の熊谷千津さんに教えてもらいました。

「ディフューザーで香らせるだけではなくて、ティッシュ1枚またはコットンとかがあれば簡単にできます。」(熊谷さん)

その方法はティッシュなどに1滴たらしてハンカチに忍ばせてアロマを携帯すること。

こうすれば香りは1日持つので、好きな時にアロマを楽しめます。

「ストレスを感じているな、とか疲れているな、というときにリカバリーのために使うのがおオススメです。仕事中でも、フッと香ってくるので、その瞬間に少し気分転換ができると思います。ちょっと疲れた時に香らせてみるというのが、いい方法だと思います。」(熊谷さん)

この実験結果、ラベンダーやレモンの香りが好きな人は、どうしたらいいのでしょうか?

「個人による香りの好き嫌いについては、検討の余地があります。実は今回も、ラベンダーとレモンとベルガモットを使った時に、それぞれの被験者の好みを聞いていますが、ラベンダーを不快に感じる人が多かったのです。そのため不快に思ったことが原因で、もしかすると免疫にポジティブな結果が出なかった可能性があります。各自が好きな香りで、オーダーメイドで作っていくのがいいかと思っています。 ラベンダーが好きであれば、混ぜても問題はないと思っています。」(枝さん)

和田明日香の美と若さの新料理

美と若さのお手軽動画

連続企画 もうすぐ30歳 玉ちゃんのキレイになりたい

NHKオンデマンド

Page Top