若返り筋肉をストレッチ

2019年3月19日(火)BSプレミアム 午後10時00分~ 午後10時59分

お悩み解決!“新常識”総復習スペシャル


若返り筋肉をストレッチ


見事なスタイルを見せてくれているのは、
ミスユニバースジャパン2018 加藤遊海(かとうゆうみ)さん。

こんな美しいスタイルに近づくにはストレッチをすることが大切。
例えば、加藤さんの見事な上向きのお尻。
これもストレッチのたまものなのです。


では、ヒップアップのためのストレッチには、一体どの筋肉を伸ばせばいいんでしょうか?

早稲田大学スポーツ科学学術院教授 金岡恒治さんに教えてもらいました。

「ハムストリングスという太ももの後ろの筋肉がしっかりと伸びる、やわらかい、それが骨盤の傾きを調整する上で重要です。」(金岡教授)

ハムストリングスがかたく縮みがちだと、骨盤全体が後ろに引っ張られ、お尻が下がってしまいます。

逆にストレッチによってハムストリングスをやわらかくできれば、骨盤を前に傾けやすくなります。

つまりハムストリングのストレッチで、美スタイルにかかせないヒップアップができるというわけです。

そして、もう1か所。
ヒップアップのために大事なのは背中のストレッチ。

「骨盤が前に傾くと、カラダが前に倒れようとしますので、そうならないように、ある程度前湾といって、前に反ったきれいなカーブを描く必要があります。」(金岡教授)

ヒップアップすると上半身は前に傾く力を受けます。


この力に逆らってカラダをまっすぐに保つには、背中を弓型に反らさなければいけません。

そのためには背中のやわらかさが必要です。

そこで番組では、ハムストリングスと背中をストレッチできる、お手軽な方法を開発しました。
詳しくは生活術のページでご紹介します!

NHKオンデマンド

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