口臭対策に!唾液エクササイズ

2018年9月11日(火)BSプレミアム 午後10時00分~ 午後10時59分

気になる口臭 すっきり解消の王道と裏ワザ


口臭対策に!唾液エクササイズ


口臭対策にとっても大事な唾液、実は、エクササイズでたくさん出るようになるんだそうです。

教えてくれるのはアンチエイジング歯科学会監事 宝田恭子さんです。
唾液エキササイズ歴、15年になるベテランです。

まず、舌を回転させます。
舌を前歯と唇の間にいれてゆっくり1回転させてゆきます。

舌の動きに合わせて目も同じように回転させます。
この時、なるべく唇が膨らむくらい強く押すのがポイントです。

「口の中側に、小唾液腺というのがあり、舌がそこを刺激して、刺激時唾液と呼ばれるものが出ますので、舌をしっかり回転させて、口腔内に唾液をたくさん出してください。」(宝田さん)

「右を3回したら、同じように左を3回します。口元の筋肉と目がつながっているので、目も一緒に回します。しっかり舌をぐるりと回してください。」(宝田さん)

小唾液線を刺激して唾液を出すための舌運動ですので、
ゆっくりと行って頂ければ回数は左右3回ずつで十分です。

エクササイズ後は、痛くならぬよう筋肉をクールダウンさせます。
あご下から首にかけてさすって下さい。

それでも唾液が出にくいと感じる場合は、ドライマウスの可能性があるので医師に相談してください。


このエキササイズ、口臭以外にも嬉しい効果が!

おまけとして、みんなが気になる、ほうれい線を予防できるのだそうです!

Page Top