実践的マインドフルネス

2018年6月5日(火)BSプレミアム 午後10時00分~ 午後10時59分

ダイエットにも!マインドフルネスの力


実践的マインドフルネス


マインドフルネスの基本の瞑想(めいそう)を一緒にやってみましょう。

まずは姿勢

イスに浅く腰掛け、腰と足が直角になるように座ります。

胸を張って、あごを引き、頭頂部が天井からつられているような気持ちで背筋を伸ばします。

姿勢を整えたら、準備完了。

集中する対象は自分の「呼吸」です。

「雑念が浮かんでも、全然問題ありません。

雑念が浮かんだら、それに早く気づいていただく。
そして自分の呼吸にまた注意を集中する。

鼻の鼻くうを空気が出ていく、出ていく、出ていく・・・。入ってくる、入ってくる、入ってくる・・・。と実況するように。
ぽっと、「この後、何しようかな」って考えが浮かんできたら、「あっ、だめだ」と元に戻す。

・・・ということを繰り返していただきます。」(貝谷教授)

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