怒りはありのまま観察せよ

2017年5月18日(木)BSプレミアム 午後9時00分~ 午後10時00分

怒りは美の大敵! イライラ解消術

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<怒りはありのまま観察せよ>

最後に、スペシャリストたちのまとめの新常識をチェック!

  • 自分で、ここが弱い、強いっていうツボに気付くことがまず大事

帝京大学 教授 中尾睦宏さん

怒りと言うのが発火して急に起きてしまうわけですから、自分で、ここが弱い、ここが強いっていうツボはきっとあると思うんですよね。そこら辺にまず気付いてもらうというところが大事かなっていう気がしましたね。

  • 自分と他人は基本的に違うと思っていると、あまり怒らない

自然科学研究機構 生理学研究所 教授 柿木隆介さん

自分と他人は違うっていうことが大事。自分の正義とか自分で正しいと思っていることとか自分のスタンダードと他人は基本的に違うんだと思っているとあまり怒らない。

  • 自分の感情を客観的に観察してみる

筑波大学 准教授 湯川進太郎さん

客観的に自分の感情を観察してみるっていうことがいいんじゃないですかね。そうすると少し冷静になったあとに、いろいろなものが見えてくる。

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