特集オーディオドラマ

おやつのいくさ

おやつはなくてもかまわない。でも、おやつがないと心が淋しい。

【ラジオ第1】

2020年8月12日(水) 午後8時5分~午後8時55分(前編)
2020年8月12日(水) 午後9時5分~午後9時55分(後編)
※同日に連続で放送します。

【NHK FM】

2020年8月15日(土) 午後10時~午後10時50分(前編)
2020年8月22日(土) 午後10時~午後10時50分(後編)
※2週にわたり放送します。

この番組は聞き逃し配信対応です。

※配信期間は放送から1週間

出演者の写真

【出演者】

若村麻由美 吉本実憂 松田洋治 いしのようこ
たかお鷹 山口馬木也 一色洋平 木戸大聖
鳥越壮真 山崎智史 清田智彦 武田桂
小出恵美子 山田里奈 スティーブン・マックルアー

【作】

一色伸幸


【音楽】

小六禮次郎


【スタッフ】

演出:小見山佳典
技術:今井雄基
音響効果:野村知成

【あらすじ】

昭和20年、福岡の旅回り一座が協力し「忠臣蔵」を特別興行した。その収益金25万円で軍用機を国に献納。だが、座長は戦犯として裁かれ入獄した。この実話をもとに、今も大衆演劇に生きる女座長の心意気を描くドラマ。

「劇団おやつ」の女座長樋口圓花(若村麻由美)は、駆け出しの小説家・蛍(吉本実憂)に、曽祖父・圓之助(松田洋治)の話を書いてくれと頼む。圓之助が、太平洋戦争中に経験した物語だと言う。
だが、蛍は気乗りしない。暗くて深刻で悲しいたぐいの物語は好きではないと言う。「そういう暗い話じゃないのよ。まずは聞いて笑ってくれない?」 そう圓花は言って、話し始めた。
昭和19年、本土初の空襲が福岡・八幡を襲い、日本の敗色は濃かった。若者達がお国の為と出征していく姿を見て、祖国を案じる圓之助は旅役者ならではの考えを思いつく。圓之助の妻で、看板役者の凛子(いしのようこ)は、いつも突飛なことを始める夫のことが気がかりだ。圓之助は、「日本を助太刀しようじゃねえか!」と、九州の人気座長達に呼びかけ、特別公演をしようとしていた。

【スタッフブログ】

シナリオライターの一色伸幸さんからメッセージが届きました。

女優の若村麻由美さんからメッセージが届きました。

女優の吉本実憂さんからメッセージが届きました。

俳優の松田洋治さんからメッセージが届きました。

女優のいしのようこさんからメッセージが届きました。

番組からのおしらせ