FMシアター

レオナルド・ダ・ヴィンチの恋人

コロナ禍も、人生の荒波も乗り越えて、永遠に君をいとしいと――

【NHK FM】

2021年4月17日 午後10時~午後10時50分(全1回)

この番組は聞き逃し配信対応です。

※配信期間は放送から1週間

出演者の写真

【出演者】

三田佳子 石橋蓮司
今井悠貴 塩田朋子 冠野智美 石住昭彦
ひがし由貴 神農直隆 小飯塚貴世江
高畑こと美 田中奈緒子

【作】

竹山洋


【音楽】

小六禮次郎


【スタッフ】

演出:小見山佳典
技術:西田俊和
音響効果:石川恭男

【あらすじ】

もうすぐ70歳を迎える夫婦。人生の第4コーナーを回って、ゴールはもうそこと思っていたが、意外と先は長い。コロナは世の中を変え、人々に生き方を変えろと迫る。でも、どう変えるべきかは教えてくれない。
67歳の頼子(三田佳子)と夫の秀治(石橋蓮司)は結婚して40年になる。秀治は作家だが、小説はここ数年書いていない。コロナ禍で毎日家にいる。頼子は、仕事もなく、金もなく、誇りもない、そんな夫を見ていると、大声で呻き声をあげたくなる。頼子は、この憂鬱な日々から逃れたいと思った。
ベランダのレオナルド・ダ・ヴィンチというバラは、天才ダ・ヴィンチにあやかって、素晴らしい作品が書けるようにと秀治が買ってきた。バラを選定する夫を見て、頼子は離婚すると宣言する。頼子は恋をした。小さなイタリアンの若きシェフ・中村(今井悠貴)だ。中村は、朴訥で礼儀正しかった。67歳の自分が24歳の青年に心ときめくなんて想像もしていなかった・・・。

【スタッフブログ】

作・竹山洋さんからのメッセージ

主演・三田佳子さんからのメッセージ

音楽・小六禮次郎さんからのメッセージ

番組からのおしらせ

インターネットでラジオが聞けます!らじる★らじる 番組へのメッセージ